三宮のグルメ:日本海庄や 三宮店では、料理長さんがご挨拶に席に来られました。
日本海庄や
研究活動をしていると、神戸で研究会、学会、全国大会などが開催されることもあり、こんな時は、神戸の地元の松葉博雄が、反省会のセッティングを担当することがあります。
土曜日の夕方なので、あちらこちら、予約を入れてみましたが、①場所がわかりやすくて、②個室があって、③三宮駅に近くて、④料理がおいしくて、⑤フリードリンクで、⑥値段もあまり高くない、こんな6つの条件を、探すのは、昔なら大変です。
しかし、今は、インターネットを使えば、なんとか条件にあったお店の検索ができました。会場となったのは、三宮にある「日本海庄や」です。日本海と名前にあるように、魚が美味しいお店のようです。
幹事として、気を使うことは、飲みやすい環境にあることです。それは、いくら飲んでも、①従量制にならない、②あれこれ多くの種類が飲める、③近隣の席に遠慮なく、④騒ぎながら飲める、⑤できたら、掘りごたつのように足を崩して座って飲めるなど、ゆっくり飲むにも、あれこれ条件があります
皆さんよく飲まれる方が多いので、飲み放題2時間で、ワイワイとしゃべりながら飲んでいます。料理は、鯛のお造り、サラダ、魚のフライなど、飲み放題コースのメニューが次々とでてきます。
魚料理だけでなく、牛肉のタタキも出てきました。
料理長の須賀英昭さんが、ご挨拶にやってこられ、お味はどうですか?何か、お気づきの点があれば、遠慮なくお申し付けくださいなどと、顧客満足に努めています。
ご飯ものは、握りが出てきます。ほかにも、蒸篭とお吸い物が出てきました。みなさんお酒が進んでいるので、食事はあまりかな?と思いましたが、少しずつなので箸も進んでいます。
デザートには、メロンでした。
いつものことですが、飲んだら食べられないし、食べたら飲めないし、設定料金以上に、飲んで、食べてみようと思っても、なかなかできることではありません。2時間の飲み放題で、飲んで食べて、語らって、楽しい夜になりました。
厨房がガラス越しに見えるので、食材や衛生管理に、信頼感がありました。
2010年11月13日(土)