丹波篠山市 水耕栽培のトマト農園, 三田市 小西(こにし)観光園訪問
丹波篠山市 水耕栽培のトマト農園, 三田市 小西(こにし)観光園訪問夏の思い出 子供たちと遊んだ、夏の日の思い出を探します。三田市の羽束川渓谷のこにし観光園を訪ねて。水耕栽培トマトを探して(3)
篠山市 水耕栽培のトマト農園,
みたけの鯖寿司を食べた後は、
次の予定は、水耕栽培のトマト農園訪問を予定しています。
カーナビに場所を設定して、
丹波篠山の郊外の方に進みます。
カーナビの身勝手なところは、近くに来たら、
案内をやめてしまうことです。
あとは自分で探しなさいと、せっかく近くに来ていながら、
その先の、玄関先まで行ってほしいものです。
仕方がないので、道路の脇で、
黒枝豆を売っているテントに入り、
この辺でトマトの水耕栽培をしている、
農家はどこですか?と尋ね、教えてもらいました。
見つけた場所は、カーナビがこの辺りですよと、
案内した道路から、かなり奥の方です。
ガラス張りの温室が、10棟ほど並んで、たっています。
ありました。ありまいた。
温室の中には、トマトがいっぱい育っています。
でも、人影がありません。
一棟ずつ、覗いてみても、人影は、
トマトの枝に隠れて、見つかりません。
出荷できないような、B級かC級の、
トマトがポリバケツに入っています。
処分品と思っても、勝手に持ち出すわけにもいかず、
トマト温室に、生産者がいないか、探してみました。
どうにも見つかりません。
今日のところは、場所の確認で終わります。
今日のグルメ日帰りツアーは、ハズレが続いています。
先日の、真庭市のトマト農園で、
新鮮なトマトを分けてもらえなかったので、
今日こそはと、意気込んで来て、またはずれです。
次の訪問先は、予定外の訪問先です。
篠山市 小西(こにし)観光園訪問
道なりに神戸方面に戻っていると、
途中から道に迷い、いつの間にか、
昔よく訪れた、三田市の羽束川にある、
「こにし観光園」の近くに来ています。
それなら、寄っていこうと、さっきまでの道なりのドライブが、
目的地がはっきりしたドライブに変わります。
まだ、こにし観光園は続いているでしょうか?
小西(こにし)観光園
何しろ、20年も前のころ、よく利用した、夏には鮎を捕り、
炭火で焼いて食べさせてもらった、
自然の渓谷を利用した、こにし観光園です。
橋を渡って、こにし観光園に入ると、モニターテレビがあるのか、
すぐに女性の方が出てきて、用件を尋ねられます。
平日の食事は、予約が必要です。
夏は、今でも鮎料理が食べられるようです。
三人の子供をつれて、
夏の川遊びをこの羽束川でしました。
鮎を、針で引っ掛けて釣り上げる川遊びを、長男に教えました。
こにし観光園を出て、羽束川に沿って、神戸の方向に戻ります。
すぐ近くには、三田市の運営する、
野外活動センターがあります。
2010年10月14日(木)休耕田に植えた、
コスモスが、今を盛りに咲き誇っています。
この辺りの道を、ひらどつつじ道と呼んでいます。
5月には、つつじの花が咲く街道になります。