朝ごはん 和食ばっかりの朝ごはん 梅干も、味噌汁も、 山芋も、山菜も、漬物も、みんなそろった朝ごはん 

郷緑館の朝ごはんを食べて、岡山県のチベットから、兵庫県の銀座に戻ります。岡山県 湯原温泉ツアー(9)

郷緑温泉の謎はたくさん解けました。

**

ここの宿のご主人夫妻の馴れ初めも聞きました。ホームページにはかけない、内緒話も聞きました。

**

かなり、郷緑温泉に溶け込めました。

**

お風呂の後は、朝ごはんをいただきます。いろいろな料理が、少しずつ並んだ和食です。

**

メニューは、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、ポテトサラダ、焼きなす、川魚とレンコン、インゲンの胡麻和え、漬物、とろろ芋、きのこと豆腐の味噌汁などです。

**

どれも、とても美味しい朝ごはんです。

**

多品目の食材が、使われていて、こんなにバランスのいい食事を、毎日食べられたら、栄養の偏りは心配ありません。

**

梅干も自家製で、まじめなすっぱさがありました。

**

山芋のとろろ汁も頂き、滋養がたくさん取れました。

**

一階のロビーで、昨夜生まれたばかりの、すっぽんの赤ちゃんをたらいに入れて、見せてくれました。

**

ペットショップで売っているような、緑カメの赤ちゃんに似ています。これが、1年もお世話をすると、およそ1kgぐらいの大人のすっぽんに成長します。

**

すっぽんは高級魚です。大阪の卸相場なら、1kg4000円くらいするそうです。

**

すっぽんに噛まれると、無理して離そうとすれば、指の肉も食いちぎられます。

**

このようなときには、あわてずに、すっぽんを地面に下ろしてやると、噛んだ指から、口を離しどこかに逃げようとして、指は食いちぎられる前に離してくれます。

**

**

すっぽんは、食らいついたら雷が鳴るまで離さないというのは、地面に下ろすまで離さないに変わります。

**

**

ロビーには、郷緑館の近くで捕獲された、いのししや、鹿の剥製が、展示されています。

**

 

郷緑館のご主人から、この温泉宿が、もともとは湯治客の自主的な意思で、少しずつ宿屋さんに育っていった、歴史物語を聞いたので、この石垣の一つ一つが、みんなで積み上げ、この柱一本一本を、宿泊客のみんなで組み上げて、築いていった、協働作業の賜物だということを知り、決して営利目的で造ったものではないことが、理解できました。

**

**

10時からは、日帰り温泉客が入浴に来るので、やや早めにチェックアウトをして、また来た道をとおり、岡山県のチベットから、兵庫県の銀座に戻ります。

2010年10月8日(金)