兵庫県立大学経営学部 マーケティング特殊講義 2004年
兵庫県立大学経営学部 マーケティング特殊講義 兵庫県立大学 にて
兵庫県立大学経営学部での、マーケティング特殊講義をする頃、大学祭は近づいています。スポーツでも、総合競技大会が近づいています。
兵庫県立大学の商大キャンパスが、敷地がそれほど広くないので、集まる場所が自然に一つになります。
皆さんが集まる広場は、生協前の広場です。ここには、立て看板が立っていて、第35回関西六公立大学 総合競技大会までのカウントダウンが示されています。あと、36日だそうです。
今日のマーケティング特殊講義は、戦略的マーケティングの講義です。戦略的マーケティングとは、なんでしょうか?
戦略的マーケティングは、会社全体の戦略であり、戦略立案者は経営者です。
大きな会社に入社すると、社員数も多いので、なかなか戦略的マーケティングに携わる事は先の話ですが、自分で事業を始める、比較的少人数な企業の場合は、若くして戦略的マーケティングの立案に携わる事もあります。今日の講義はその心構えです。
兵庫県立大学のマーケティング特殊講座は、学生の皆さんの聞く態度が熱心です。熱心に講義を聞いてる事は、私語が無い事で分かります。
講義の後のアンケート調査でも、具体的に何が参考になったのか、詳細に書いている事で講義に対する関心が伝わって来ます。
講義の後、学生の皆さんから頂いた質問と、松葉博雄の回答はこちらにあります。
兵庫県立大学の前身は、神戸商科大学で、さらにその前身は、神戸高商です。そのルーツから、男子学生が中心でした。それが今では、半数ちかく女学生です。
講義が終ると、水泳部の女子部員の人達が講義室の外で待っていてくれました。これから一緒に、室内プールに練習に行きます。
『戦略的マーケティング』
~要旨~
1.はじめに
2.起業のマネジメント
3.真実の経営を求めて
4.企業理念、志から始まるビジネス
5.私の起業マネージメントの事例
6.起業の実践
7.成功を夢見て
8.次回1月13日の予告
2004年10月07日(木)