従業員の朝礼優秀賞 2010年8月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ
2010年8月、従業員の朝礼優秀賞は、さんプラザコンタクトレンズスタッフのAさんでした。
Aさんは、サイクルショップに行ったときに受けた接客について、予想外のサービスに驚いたことと、そこから得られた教訓をお話ししてくれました。
Aさんは当社に勤め始めてまだ日が浅いのですが、顧客満足に対する高い意識に感心しました。
仕事帰りにサイクルショップへ立ち寄った日の事です。その日駅まで自転車で行ったので、帰りに、タイヤの空気を入れてもらおうと思い、たまたま初めて行くサイクルショップへ立ち寄りました。
その日は日曜日だったこともあり、少し込んでいて、10分ほど待ちました。
しかし、対応してくれた店員の方がとても親切にしてくれて、空気を入れてもらうだけが目的だったにも関わらず、汚れていた車体をピカピカに磨いてくれて、痛んでいた部品も無料で交換してくれました。
当然、料金が発生すると思ったので「いくらですか?」と尋ねると、「今日はお待たせしてしまったし、サービスさせていただくので、タダでいいですよ」と言われ、驚いてしまいました。
最初は確かに待ちましたが、予想外のサービスと、帰り際の、「お待たせしてすみませんでした。よかったらまた来て下さいね」の一言と、その店員の方のとても爽やかな笑顔で、帰る時には「次も絶対この店に来よう」という気持ちになっていました。
やはり、どれだけ良いサービス内容でも、店員さんの愛想が悪ければ「次も」という気持ちにはならないし、逆に、店員さんの対応がどれだけ良くても、サービスの質が悪ければ、それもやはり「次も」という気持ちにまでは至らなかったと思います。
私も慣れてきた業務の中で、お客様に接客している時、特に忙しい時などは少し事務的になりがちです。しかし、忙しい時ほど、1人1人のお客様に精一杯の笑顔で、自分ができる最高の接客でサービスを提供していかなければならないな、と思う出来事でした。