三ノ宮から行くバスツアー蟹(カニ)ツアー:丹後・夕日ヶ浦温泉「海花亭 花御前」 その1

2005年11月24日(木)、今年もかにツアーの始まりです。朝8時に三宮を出発するバスに乗って行きます。

【かにツアー】三宮観光バスステーション

はじめ「かにツアー」を申し込んだときには、乗り合いバスと聞いていたのですが、人数がちょうど観光バスより一回り小さいマイクロバスにぴったりになったので、貸切となりました。これで、皆でワイワイと、人目を気にすることなくくつろいだ気持ちで、旅することができます。

【かにツアー】マイクロバスを貸切

みなさん、会社に通勤するときよりも早起きして三宮駅観光バスステーションに集合します。

【かにツアー】三宮観光バスステーションに集合した従業員

【かにツアー】バスの中でくつろぐ従業員

かにツアーと聞けば、かにをお腹いっぱい食べるために、朝ご飯を食べてきていない人もいました。

【かにツアー】バスからの風景

【かにツアー】バスからの風景

途中、何度か休憩しながら、バスは高速道路を走り、トンネルをくぐり、地道を走り、かにツアーの目指す丹後の夕日ヶ浦温泉「海花亭」へと向かいます。

【かにツアー】海花亭の前で集合写真撮影

海花亭の前で集合して記念撮影です。残念ながら全員が参加できていません。全員揃えば、倍ぐらいになりそうです。

【かにツアー】海花亭の玄関

例年、ここに来ています。

【かにツアー】海花亭の廊下

玄関をくぐり、廊下を歩き、かにが待っているお座敷に通されました。

【かにツアー】茹でたかに

かに料理がすでにテーブルいっぱいに並んでいます。茹でたかにはとても大きく、たくさんあり、なんと一人1匹あります。そしてかにの刺身も並んでいます。

【かにツアー】かにの刺身

かにがたっぷり入った鍋もあります。

【かにツアー】イカと甘エビの刺身

イカと甘エビの刺身は食べ放題です。とても食べ切れそうもないくらいの量です。

【かにツアー】かにの鍋

たくさんのかに料理に期待を膨らませながら、乾杯の合図を待ちます。

【かにツアー】かにの殻入れ(まだ空っぽ)

なにしろ、かにツアーなので、目の前には、かに、カニ、蟹、とかにづくしです。

【かにツアー】乾杯を待つ従業員一同

食べた後に出るかにの殻は、まとめてボウルに入れて、どれだけ食べたかを記録しようと思います。

さて、かにの殻はどのぐらいになるでしょうか。