父の日 プレゼント:父の日プレゼントを、子供たちと従業員の皆さんからいただきました。

父の日 プレゼント:父の日のプレゼントをいただきました。子供たちからは明石の鯛の浜焼と胡蝶蘭の鉢、従業員の皆さんからアルマーニ「ARMANI」のTシャツをいただきました。

父の日のプレゼントをいただきました。父の日のプレゼントを楽しみにしているお父さんは多いのではないでしょうか。母の日はかなり全国的に、何かを、お母さんにプレゼントをするとか、食事会をするとかが流行っています。

例えば、カーネーションの花の相場は、5月の母の日の前には急騰します。カーネーションにつられて、バラの花も価格は上昇します。

父の日には何が急騰するのでしょうか。余り、このような話は聞きません。例えば、ネクタイが6月の中旬に急騰するとか、シャツ、ハンカチ、靴下などの相場が上昇するといった新聞記事は見かけません。

それはそうとして、今年、私に届いた父の日プレゼントは、意外性のある明石の「鯛の濱焼き」でした。

以前、広島県福山市の靭の「鯛の濱焼き」を頂いた時は、ビニールによる真空パックでした。

明石からの鯛の濱焼きは、神戸の近くということもあり、炭で焼いたままの姿でした。真空パック入りよりは、焼いたままのパック無しのほうが味が素直でした。

鯛を頂く時は、一番おいしいところを先に頂きます。一番おいしいところはどこでしょうか。それは、目の下の眼肉です。鯛も目をよく使うので、眼肉は歯ごたえがあり、身が締まっておいしいといわれています。

生姜をすりおろし、生姜醤油でいただきます。 ごちそうさまでした。

胡蝶蘭

さらに、胡蝶蘭が子供達より届きました。

最近、蘭をなにかとよく戴くことが多く、会社の事務所には立派な胡蝶蘭が何鉢もあり、毎日その美しさを観賞させてもらっています。

胡蝶蘭

蘭の鉢には、メッセージがついています。メッセージの全文を掲載することはできませんが、まぁ「お父さんありがとう」といった感謝の意味が書かれていました。

鯛といい、胡蝶蘭といい、従業員の皆さんからの「ARMANI」のTシャツといい、とっても嬉しく思いました。

改めてここで御礼を申し上げます。有難うございました。

2004年6月20日(日)