ブータンへの旅 Kingdom in the Himalay 読者投稿:その4

今日ご紹介する中に、WANGDIPHODRANGD zongという文字があります。

これはなんと読むか調べてみたところ、「ウォンディ・フォドラン・ゾン」と読むそうです。

そして、この、「ウォンディ・フォドラン・ゾン」がどんなところにあるのか、衛星写真を見てみました。

2本の川が合流するところの高台にあり、谷をよく見渡すことのできる位置のようです。


ダショウ・西岡にお参りしたあと、チエレラ峠での3900mという高さの経験。

・WANGDIPHODRANGD zongを望む
・TaktshangTempleを望む
・Taktshang Temple
・Dasho西岡のChortenにて
・CHELERA峠 3,888m


WANGDIPHODRANGD zongを望む

TaktshangTempleを望む 4・23

Taktshang Temple 2960m 4・23

Kingaさんの祖父母  4・24

Dasho西岡のChortenにて 4・25

CHELERA峠 3,888m 4・25

以上をもちまして、伊藤さんからいただいた投稿写真の掲載が終了いたしました。

海外旅行が日常的になった現在でも、まだまだ秘境や珍しい地域が残っています。今回のブータンはその中の一つで、私の身の周りにもブータンに行った事がある人を探してみても一人もいませんでした。

今回は、衛星写真を使って平面的な地図だけでなく、立体的な鳥瞰図を使って紹介をしてみました。一番最初の写真も、社会の地図で作ったように見えますが、これは衛星写真から取り込んだ地図を、少し立体的に加工したものです。

ヒマラヤ山脈を背にして、ブータン王国は険しい峰に覆われ、急な坂道が続き、この自然条件が環境破壊から自然を守っていることになるのでしょうか。私も行ってみたくなりました。伊藤様、貴重な写真の提供をいただきまして、ありがとうございました。