知りたい:知りたい事が一杯です。知りたい事が向学心です。第1回 神戸商科大学社会人大学院「MBAの会」 修論発表会

知りたい:知りたい事が一杯です。知りたい事が向学心です。第1回 神戸商科大学社会人大学院「MBAの会」 修論発表会

知りたい、知りたい、あれも知りたい、これも知りたい、もっと知りたい、もっともっと知りたい、知りたい知りたいが高じて、向学心になってきます。

社会人が、もう一度学校に戻って、知りたい事を、理論的に研究する事が、社会人大学院の役割といえます。社会人大学院に来る人は、知りたい知りたいと思ってた事を、研究して、修士論文にまとめました。

その、知りたいと思っていた事をまとめた修士論文の発表会を行っています。

日時:2004年5月22日(土)   【司会】松葉博雄(小西ゼミ)


発表者及び演題

●14:10~15:00

【発表者】 煤田 徳東 氏(安室ゼミ)

【演題】 「中国医薬品市場及び外資系製薬企業の経営

-欧米、台湾、日系製薬企業の実態調査分析」

●15:00~15:50

【発表者】 江上 豊彦 氏(中橋ゼミ)

【演題】 「戦略創造とイノベーション」

●16:00~16:50

【発表者】 前北 隆幸 氏(齋藤ゼミ)

【演題】 「定期借地権の一考察」

2004年3月に発足した神戸商科大学大学院経営学科のMBA取得者を母集団とする 神戸商科大学社会人大学院「MBAの会」の具体的な活動が始まりました。

当日はお休みにも関わらず発表者のゼミの安室憲一教授、中橋國蔵教授が参加して下さいました。

40名近い参加者が集い初めての活動としては成功しました。社会人を中心としたMBAの方々は、実践に基づいた理論展開が為されとても説得力のある発表会となりました。

記念すべき第1回神戸商科大学社会人大学院「MBAの会」修論発表会の司会は松葉博雄が担当させていただきました。3月の発足から5月の発表会までの短期間の間に役員、理事の皆様の協力の基に成功裏に終わったことを労い合いました。