Monthly Archives: 1月 2017

沖縄から、金城正則さんが遊びに来られました。大歓迎です。

金城正則さんは、魚が大好きなので、夕食は魚料理のお店に行きました。 沖縄から、金城正則さんが休みを利用して神戸に来られま(>続きを読む)

幼い幼児に、園芸の楽しさを教えるには、まずは体験です。

片山正喜さんの指導の下、UくんとMちゃんはエンドウのつるが絡むネットの設置に励んでいます。 沖縄から、友人の片山正喜さん(>続きを読む)

トンビとカラスは犬とサルのように仲が悪いのです。なのに仲良く

明石海峡を見下ろす電柱に、仲の悪いはずのとんびとカラスが羽を休めています。 とんびとカラスが同じ電柱に止まって、羽を休め(>続きを読む)

ジョンソン・エンド・ジョンソン社が大型買収を発表しています。

ニューヨークのダウ株30種平均が初の2万ドル乗せです。 トランプ新大統領が、1月20日に就任して以来、ニューヨーク証券取(>続きを読む)

沖縄産の亜熱帯植物たちは、内地の寒さに耐えられるでしょうか?

大寒から立春までの間、寒さに耐えられたら沖縄産のバナナ・パパイヤ・ハイビスカス・月桃・ヘゴヤシたちは、冬を越せます。 一(>続きを読む)

沖縄から持ち帰った芭蕉は、淡路島大磯で、芭蕉の群生にまで育っ

芭蕉は学術名をジャパニーズバナナと言われ、日本特有のバナナの一種です。 松尾芭蕉は、芭蕉の木の性格を考え、芭蕉の木は柱に(>続きを読む)

社長メッセージ・言葉(給与袋に添えて):「竹はなぜ折れないの

 竹はなぜ折れないのか まっすぐに高く伸びる竹は、細くても途中で折れる事はありません。 竹には沢山の節があるからです。 (>続きを読む)

マーマレードを作りながら、国会議員資産公開で三原じゅん子議員

マーマレードを作るのは、孤独な作業なので、話し相手がたくさんいると、作業がはずみます。 自宅の庭で収穫した八朔を使って、(>続きを読む)

奧さんと片山正喜さんの黒豆研究です。

お歳暮で頂いたぶどう豆を使って黒豆を炊きました。 丹波篠山でとれる丹波黒大豆(くろまめ・ぶどう豆)を使って、豆を煮る料理(>続きを読む)

NHK大河ドラマ、おんな城主直虎の主人公柴咲コウさんは、12

柴咲コウさんの写真入りのメモ帳は、私の枕元や、会社の机の上にいつも待機していて、考え事が浮かべば、このメモ帳に書き続けて(>続きを読む)