Monthly Archives: 4月 2009

社長の現場視察:株式会社メニコンの本社は、名古屋市中区にあり

新神戸駅

社長の現場視察:社長の現場視察は、メニコン本社を訪問しています。JR新神戸から名古屋の千種駅まで メニコン本社訪問(1)(>続きを読む)

株式投資 回避:株式投資には回避も大切だな、と桜を観賞しなが

裏山の桜

株式投資 回避:株式投資には回避も大切です。株式投資の格言「人の行く裏に道あり、花の山」が「なるほど」と思い当たるような(>続きを読む)

恩納村前兼久漁港では、平日の11時ごろ、漁業組合主催の魚の競

ホテルより

恩納村前兼久漁港では、平日の11時ごろ、漁業組合主催の魚の競りが行われます。10年前と比べてみれば、毎日見ていると気が付(>続きを読む)

天ぷらそば 自慢:北区のJA兵庫六甲「農野花」の近くに、お蕎

浪速そば

2009年4月16日(木)近隣ドライブで、近くを周っても、ビールが飲めなければ、面白くありません。 海の魚、川の魚、お肉(>続きを読む)

沖縄恩納村の迷信:ヒヨドリが家の中に迷い込んできたら、悪いこ

前兼久の集落

【沖縄の一族の結束は、祖先礼拝にあります。毎年4月(旧暦・シーミー)には、門中が集まり、祖先を祀るお墓の前で一族の皆さん(>続きを読む)

お決まりの店:お決まりの店JA兵庫六甲「農野花(ののはな)」

JA兵庫六甲

お決まりの店:お決まりの店のJA兵庫六甲「農野花(ののはな)」では、苺、トマト、ミニトマトの3本の苗木を買いました。夏に(>続きを読む)

浜下り:浜下りは、恩納村の冨着ビーチ沖で、潮干狩りを3時間す

冨着沖で潮干狩り

【浜下り:浜下りは、シーミ祭と同じ頃にあります。 その5】 浜下り:浜下りは、船に乗って、リーフの、潮が引いた、歩ける場(>続きを読む)

沖縄恩納村前兼久産のパッションフルーツは、泡盛を飲むときに、

恩納村産パッションフルーツ

沖縄から送った手荷物を開けてみました。 沖縄恩納村前兼久でパッションフルーツを栽培している農家の米須勇さんから頂いた、パ(>続きを読む)

恩納村の海:4月の恩納村の海は、満潮と干潮の差が大きく、干潮

ホテルより

恩納村の海です。4月の恩納村の海は、満潮と干潮の差が大きく、干潮時には、普段姿が見えない珊瑚礁が浮き上がってきます。ここ(>続きを読む)

蕨(ワラビ)は、シダの若芽です。初夏に入る手前の頃、シダの芽

わらび

蕨(ワラビ)は、シダの若芽です。初夏に入る手前の頃、シダの芽が出てきます。熱湯と木灰であく抜きをするために、一晩浸けてお(>続きを読む)