「人間は一本の葦にすぎない、しかし、それは考える葦である」と、パスカルは、人間は平安を求めながら、刺激を求める中途半端な存在を指摘しています。
非日常的な生活を求めて、神戸から、恩納村に移ります。神戸と違う沖縄での日常的生活になります。第123回沖縄訪問(1)
パスカルの言うとおり、平安に飽いで、日常と違う生活を求めて、沖縄へ行きます。
沖縄本島の恩納村へ行きます。
恩納村の前兼久に行きます。
これから、第123回沖縄訪問がはじまります。
今日は、生憎の雨天です。
今回沖縄に行くのに使う飛行機は、ANA433便 神戸空港11時35分発の飛行機です。
到着は12時40分を予定しています。
神戸空港では、中学生の修学旅行のお客さんも一緒のようです。先生が大きな声で誘導しています。
昨日のテレビのニュースでは、奄美大島に大雨が降ったことが報告されています。今日はどのぐらいの雨が降っているのでしょうか?
沖縄に着くと、「日本女子オープンゴルフ選手権初優勝 日本一おめでとう宮里美香選手」と書かれた横断幕がありました。本土に比べると、沖縄でのゴルフの環境は恵まれています。
寒くても、神戸の春くらいで、野外スポーツもし易く、料金も安いところが多くあります。
那覇空港のロビーのウツボも、変わらず元気そうな姿を見せてくれました。
滞在中の足に、沖縄レンタカーで、レンタカーを借ります。いつもの車です。
今回の走行は、84,019からスタートです。
那覇の市街地を走って、那覇の県立博物館を目指します。しかし、カーナビをセットしてぐるぐる回ってみましたが、場所は県立博物館のすぐ近くまで行けたのですが、駐車場の入口がわかりません。仕方がないので、今回は県立博物館は諦めます。
高速にのって前兼久石川方面に行きます。石川で高速をおりると、サンエーで滞在中の食品を買います。
野菜もちょっと買っておきます。飲料水、ビール、お肉、野菜を買いました。
ビニール袋が1枚3円です。エコバックをもってこないと、ビニール袋が3円かかってしまいます。
この後、山城興善さんの畑に寄ってみます。
奥さんが草刈をしていました。
奥さんが言うには、土地が広いので、雨が降ると、すぐ雑草が増えるそうです。
植えたバナナの具合がよくて、肥料がいいのか、立派な実がなっていますが、今の時期は、山城興善さんの畑では、特に収穫するものがないようです。
もう少しすれば、12月になれば、生姜が収穫できるころです。以前に植えたパパイヤの木には、いくつものパパイヤの実がついています。名無しのワンちゃんが、松葉博雄を見ると、懐かしそうに寄って来ました。
次に、近くにある、金城正浩さんの畑に行くつもりでしたが、ちょうど金城正浩さんが、畑仕事を終えて、車で帰る所にばったり会いました。金城正浩さんが畑にいないとなると、畑の状況を見学することができないので、ホテルに帰って荷物を置きます。
2010年10月21日(木)