沖縄恩納村前兼久で迎える、大晦日とお正月です。

沖縄そばは、豚肉が入ります。骨入りはソーキそばで、お肉だけなら三枚肉そばです。 第156回沖縄訪問(8) 社長ブログ神戸/沖縄ブログ 大晦日2015

金城正則さんのお家で大晦日を迎えています。

金城正則さんが見ているテレビ番組は、ボブサップと曙の対決する格闘技です。

これは、あっけなく終わってしまいました。

金城正則さんと金城千賀子さんのおもてなしで、大晦日の夜には金城家特性の沖縄年越し蕎麦を頂きます。

沖縄そばには、豚肉の骨付きのソーキか豚肉の三枚肉の二つの食べ方があります。

今夜は、三枚肉の沖縄そばです。

お刺身は、金城正則さんが自分でつり上げた魚を、お刺身に捌いています。

松葉さん、これ飲みますか?と、出してきたのは、平成18年の年季が入った前兼久公民館から頂いた感謝の泡盛です。

度数は、40度を超えています。これを水割りにして、頂きます。

金城正則さんと二人で飲み合っている内に、相当飲んだようで、側にいた奧さんは、私がかなり酔いが回った事を心配しています。

ハウラ君は、金城家では酔っ払いが珍しくないのか、怖がらずに側に寄ってきて、愛想を振りまいてくれます。

今夜は金城家の長男の金城正人さんと、次男の金城正道さんの二人が、もう自宅に帰った後で、いませんでした。

金城家の年越し蕎麦を頂いた後は、ホテルに戻って、ホテルの15階で行われている年越しのパーティーに行ってみました。

リッキー君は催し物が好きなので、一番前の席に座って、熱心に沖縄の民謡ショーを聞いています。

12時をまわると、近隣のホテルからハッピーニューイヤーのお祝いの花火が打ち上げられ、一番近いムーンビーチホテルの花火は、腹に響くほどの音響です。

斯くして、2015年は終わり、2016年の始まりになりました。

お正月も、冥途に向かう一里塚で、嬉しくもあり、嬉しくもなしのお正月です。

2015年12月31日


←前へ:第156回沖縄(7)

→次へ:第156回沖縄(9)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください