気ままな生活です。気ままな生活を、覗きに来ています。 沖縄の気ままな生活を参考にさせてもらいます。
気ままな生活です。気ままな生活を、沖縄の友人の所に覗きに来ています。 沖縄の気ままな生活を参考にさせてもらいます。 第132回沖縄訪問(14)
気ままな生活です。気ままな生活を、覗きに来ています。 沖縄の気ままな生活を参考にさせてもらいます。 気ままな生活のテラスからは、火力発電所が見えます。
福島原発事故があってから、原子力発電所に対する安全性が問題になっています。原子力でなければ、火力発電か水力発電です。片山正喜さんの家の前には、沖縄電力の火力発電所があります。
山城興善さんの畑から帰り、車を置きにホテルに戻ると、何か、どこか、変わったことを求めて、一緒に行動するために、気ままな生活をしている片山正喜さんに電話をして片山正喜さんの家にいきます。片山正喜さんのお家の目印は、石川の発電所です。発電所の高い煙突が目印です。
片山正喜さんのところも、台風で庭の野菜類が吹き飛ばされて、新たにミニトマトを植え替えています。沖縄なら、10月過ぎても、ミニトマトを植えることができます。
芝生がよく茂っています。土壌を改良するのに、ダンプカー3台分の砂土を入れて、それから芝生を入れて育てたのだそうです。気ままな生活には、好きな環境作りが大切です。
今使っている片山正喜さんの読書用の椅子です。下にはお手製のキャスターが付いていて、ここで読書をするそうです。晴耕雨読の気ままな生活です。
目の前に見える宇堅ビーチの夏は終わりました。もう、夏のような賑わいはありません。歌の文句のように、今は誰もいない海のようです。
屋根の上には、片山正喜さんの海賊マークの旗が、風になびいています。こんなことは、都会ではできません。沖縄の気ままな生活です。
これから片山正喜さんと、沖縄市の方に行きます。メイクマンに寄ります。
メイクマンで買い物をして、ニトリに行きます。ニトリでは片山正喜さんが枕カバーを買うそうです。ニトリで買い物をした後は、昼ご飯です。
神戸では、ニトリとかメイクマンとか、生活用品の買い物にほとんど行かないのですが、沖縄に来ると、片山正喜さんの後に着いて、生活必需品の買い物に行くようになりました。
一つ一つの商品を見てみると、よくまぁこんな品揃えができたものだとか、これまでの常識的な値段が、こんなに安くできるのかと、マーケティングの研究になります。
2011年10月7日(金)