伊是名島では、なんとか、いずみ荘に辿り着きました。

伊是名島でいずみ荘に泊まり、伊是名島漁業組合の食堂で天然シマアジを頂きます。 第127回沖縄訪問(16)

伊是名島に民宿の予約もしないで、行き当たりばったりで島に渡ってしまいました。いくつかの民宿を当たってみたものの、繁忙期だけ開く民宿が沢山あります。宿も見つからず、途方に暮れつつ、もう一度仲田港に帰ってきました。

さて今晩どこに泊まるか、どこでお昼を食べるか、まだ解決してません。

**

思案している時、やはり必要なのは広告です。ようこそいぜな島への看板は、いずみ荘となか川館の広告です。電話番号が記載されていたので、電話してみると、空いているということなので行ってみることにしました。

**

もう一度自転車で、伊是名村役場に行きます。上り坂なので、大変なことは分かっていて、坂を登る前に、もう宿は一応確保したと思い、次の課題のお昼ご飯を食べることに神経を集中します。お昼ご飯は、港のターミナルにあるお店しかないようです。行ってみます。

**

ターミナルに行ってみても、船が着いた時だけ、船が出るときだけの営業で、無駄な人件費を抑えるために見込みのないお客を待つオーナーもいないようで、お店は閉まっていました。

**

かくなる上は、伊是名村役場の、東京で言えば霞ヶ関のような場所なら、ひょっとして食堂があるかもしれないと思い、「いずみ荘」に向かって、もう一度さっきのぼった村役場の方に戻っていきます。

**

いずみ荘に尋ねて見ると、なんとかいずみ荘の部屋がとれました。いびきの問題もあり、安眠の為には松葉博雄と片山正喜さんの部屋は、一部屋ずつ割り当てて貰いました。一旦荷物を置いて外に出てみると、向かいに伊是名小学校があります。

**

伊是名小学校のグランドは、広々とした校庭にいろんな施設が充実しています。滑り台の幅も、四人くらいが一緒に滑ることができるほど、広い滑り台です。

伊是名小学校の側に、美味しいそば屋さんがあると聞いて行って見ましたが、ここも、準備中でした。仕方なく、伊是名郵便局の方向に戻っていると、希望の看板が見えました。それは、伊是名農協スーパーです。

**

伊是名農協スーパーなら、お弁当くらいは売っていないかなと思いました。近づいて見ると、更によい知らせです。伊是名漁業協同組合の食堂がありました。

地獄に仏、渡りに舟、困ったときのボランティアというか、食べ物屋さんがありました。ドアを開けて入って行くと、営業中です。

**

メニューを見て注文しようとすると、一人の人が、もう終わりましたと、不吉なことを聞きました。しかし、もう一人のオーナーのような男性の方が、「いいですよ」と、注文を聞いてくれることになりました。いい人です。

困った松葉博雄と片山正喜さんを助けてくれるいい人です。片山正喜さんは、蕎麦定食を頼みました。片山正喜さんは、民宿の夕食を期待しているから、ここは押さえておこうと言う考えのようです。

**

冷蔵庫があります。冷蔵庫のガラス越しに、なんだか美味しそうな刺身もあります。マグロのトロはないですか?とご主人に聞いてみると、「トロより美味しいのがありますよ。シマアジのお刺身の方が、マグロのトロより美味しいですよ、この伊是名島の近海で獲れた、鮮度のいいお刺身ですよ」と、ますます言っていることがいい人のように聞こえてきました。

**

そういうことなので、シマアジをお願いします。間もなく晩ご飯なんで、シマアジ半身の、そのまた半分くらいをお刺身に捌いて貰い、カルビ定食と一緒に頂くことにします。

片山正喜さんは、松葉博雄が、カルビ定食と刺身と一緒に食べたら、民宿の晩ご飯が食べられなくなるんじゃないかと心配してくれています。大丈夫です。お腹が空いている時は、もっと食べられそうな時は、お腹の方が要求してくるのです。

**

ただ問題がひとつあります。それは、この食堂にはビールがありません。食堂のご主人に断って、ビールの持ち込みをしていいですか?と許可を得て、隣のJAに行ってオリオンビールを買ってきます。

**

沖縄の定食は、ボリュームいっぱいです。カルビ定食と合わせて、ビールに合うようなシマアジのお刺身をいただきます。定食の蕎麦は沖縄そばじゃなくて、もずくで作ったもずくそばです。

**

シマアジは、本当にお世辞ヌキで美味しかったです。天然物ですから、これを神戸で食べようと思ったら、高級料亭ぐらいしか、しかも、3,4切れしかお皿に盛ってないのではないかと思いますが、ここ伊是名島では、お皿にいっぱいてんこ盛りの天然シマアジが、更に海ブドウもついてきて600円です。びっくりします。

**

あれだけパニック状態から、宿は決まるし、美味しい昼食は食べられて、人の運命はどうなるかわかりません。

**

大変サービスがいいお店なので、何か土産物を買って、ご恩に報おうかと思いましたが、ここから神戸に送るのも大変なので見送りです。

見てみると、土産物は島が作ったものではなくて、九州から送ってきてることも分かりました。それでは沖縄のお土産にはならないので、やめです。

**

食事をした後、JA伊是名島の店ものぞいてみます。この島で出来た野菜を売っていました。 郵便局を通って今日の民宿「いずみ荘」に戻ります。

民宿は、1泊2食付き5000円です。部屋に入ったので一安心です。

**

部屋に入ると、お願いが書かれていました。食事は、「なか川館」でとるそうです。

**

2011年2月22日(火)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください