伊江島の旅行中、デジカメのバッテリーが切れてしまいました。デジカメの充電器を持ってくるべきでした。後悔先に立ちません。
デジカメのバッテリーが切れてしまいました。デジカメの充電器を持ってくるべきでした。伊江島の綺麗な写真を撮りたかったのに、後悔先に立ちません。 第136回沖縄訪問(18)
伊江島の城山の周辺を、360度方向から写真を撮っていると、
デジカメのバッテリーが切れてしまいました。
デジカメの充電器を持ってくるべきでした。
後悔先に立ちません。
ピーナッツ畑をみてみます。
伊江島は、ピーナッツが特産品になっていて、
お土産でもピーナッツ菓子を勧めていますが、
島をドライブしてみても、これがピーナッツ畑と言えるような、
広い耕地面積は見あたりません。
おかしいなぁと思います。
この島から出荷されるピーナッツは一体どこで栽培されているのでしょうか?
どうやら、ピーナッツ菓子の原料のピーナッツは、
中国から輸入しているようです。
島をぐるっとまわります。
城山を色々な方向から見ています、素晴らしい景色です。
伊江島の城山の空には、鱗雲が浮かび、
とてもいい景色です。
沖縄地方は、ぐずついたお天気が続く中で、
今日は、お天気に恵まれて本当に良かったです。
16時半くらいになると船が出るので、伊江港に戻ります
朝からカメラを使いすぎて、バッテリーがとうとう切れたので、
途中から伊江島の写真が撮れていません。
伊江港発のフェリーボートの会社は、伊江村の公営企業です。
伊江港から本部港に着く頃が、ちょうど公務員の仕事の終了時である、
夕方5時頃になっています。
利用者の立場からは、あと1時間でも遅い方が、
伊江島滞在時間が長くて良いのですが・・・。
ホテルに帰って夕日を見ていると、
もう6時をまわり、そろそろ、
朝日会に皆さんが集まってくる時間帯です。
今日はお腹いっぱいなので、
稲庭うどんを奥さんが茹でてくれました。これが晩御飯です。
ネギがあったらなぁと思いました。
発泡スチロールのトロ箱に土を入れ、
ネギの根っこの部分をトロ箱に挿していたら、
栄養状態の悪い、もやしのように細い二十日ネギが育ちました。
この、もやしのような二十日ネギを、
稲庭うどんの出汁の香辛料に使いました。
このあと松葉博雄ひとりで朝日会へ行きます。
今夜は誰がいるでしょうか。
山城久永さんと、登川喜永さん、
会長の金城さん、宇室さんがいました。
宇室久美子さんはよく、
朝日会でお料理を作るお世話をしてくれてます。
山城興善さんは北海道の勝田さんと囲碁をしています。
今日の朝日会はあまり賑やかに盛り上がっていません。
島らっきょを頂きました。島らっきょは軽く塩もみをして、
おいておくと直ぐに食べられます。
ただし、ニンニクと同じ様に、とっても匂いが強く、
島らっきょを食べたことを隠せないくらいです。
缶詰を開けて、ビールのつまみにしています。
今夜の朝日会は、ちょっと物足りないまま、
ビールを一本頂くと、もう帰ります。
もう一度ホテルで奥さんとテレビを見ながらお酒を飲みます。
2012年4月10日(火)