いまごろ沖縄では、いまごろ恩納村では、いまごろ前兼久では・・・、みんな集まって飲んでるかな・・・

いまごろ沖縄ではいまごろ恩納村では、いまごろ前兼久では・・・、みんな集まって飲んでるかな・・・第131回沖縄訪問(1)

いまごろ沖縄ではいまごろ恩納村では、いまごろ前兼久では・・・、あの人もこの人も、みんな集まって飲んでるかな・・・と思いながら、神戸空港にやってきました。

第131回沖縄訪問は、つい先日、台風史上まれに見るゆっくりとした速度の大型台風9号が、8月の初旬に沖縄に停滞していました。

台風が来れば人の移動は止まり、沖縄経済は大きく影響を受けます。農業は、甚大な被害を受けます。漁業も然りです。

**

これまで何度も沖縄に行って、友人・知人も沢山でき、知ってる方の台風で傷ついた様子が気になるようになりました。

今回の飛行機は、ANAの435便16時30分発です。座席は、1Aで一番前の席です。奥さんと一緒に居ます。帰りは、18日になっています。

**

従って、今回の第131回沖縄訪問は、大変短い3泊4日の旅行となります。ほとんど予定を立てていませんので、どんな事が起きるか楽しみです。

**

もちろん悪い事は起きてはいけません。飛行場では今、高校野球をやっています。

**

飛行機は順調に航行しています。実際5分前に那覇飛行場に着陸しました。

**

飛行機は、ゆったりしています。そう一杯のようではないようです。機内サービスは簡単なお弁当と、飲み物のサービスがあります。ビールが欲しいところですが、車の運転があるので、ビールのようでビールでない、似非ビールの麒麟フリーを頂きました。

窓から、他のジェット機がすれ違う所も見えました。

**

少しずつ高度を下げて、那覇空港に18時半には着陸します。

**

水槽の前に来て、うつぼ君に挨拶です。うつぼくんちょっと顔が見えません。

**

沖縄レンタカーに連絡すると、すぐに迎えに来てくれました。景気はどおですかと尋ねてみると、1年に1度の忙しい時期で、満車のようです。今日借りる車は、トヨタのVitsでした。では、出発です。

**

仕事柄、コンタクトレンズのお店やメガネ店があると、つい気になってしまいます。沖縄にもメガネトップの経営する、眼鏡市場がオープンしています。

**

高速道路を走り抜けて、夜8時過ぎた頃には、前兼久の金城家に着きました。クレアちゃんは、今日「備瀬崎」の方に貝殻拾いに行って、1日中浜辺で遊んでいたので、すっかり疲れて昼寝をしているそうです。

**

金城千賀子さんが、つのまたを使った料理をご馳走してくれました。

**

まもなく、金城正則さんも帰ってきて一緒に飲みます。スイカに、マンゴーが出ています。なかみ汁にビールです。

**

中身汁も頂きました。

**

部屋を移動して、インターネットが出来るところでスカイプをします。

ドイツとのスカイプです。金城家ではスカイプする事は無いので、大変珍しがっています。ドイツの娘を呼び出すと、松葉博雄の娘が出てきました。

** **

娘も金城家に顔見知りで、U君も顔見知りなので、大変話が盛り上がります。

** **

金城正則さんと、ずいぶん前に漬けた朝鮮人参酒を飲みます。朝鮮人参酒にマンゴーを入れてみましたが、味が良くないです。「なんでそんな事をするの?」と周りに言われてみても、味は全て誰かが初めてやってみて、美味しければ広がり、美味しくなければ広がらないのです。

**

22時過ぎた頃、金城家を失礼します。空には満月が出ています。だんだん月が空に上がってきています。まもなく24時です。

2011年8月15日(月)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください