「日清の野菜たっぷりラーメン」は、売っていません。野菜を炒めて、日清のラーメンで作ります。
日清の野菜たっぷりラーメンに、足りなかったのは卵でした。第129回沖縄訪問(3)
沖縄の恩納村の朝です。空を見るとやや曇りです。
雨が降っていないものの、曇りです。
晴れているとよく見える真栄田岬も、少し霞がかかっています。海の色もブルーではなく、少し暗い色に見えます。
この時期、潮の満ち引きが大きく、潮が引いた時は、ムーンビーチ沖の珊瑚礁が、海から姿を表しています。
昨日の夜、水に浸けておいたキャベツを見てみると、外側の部分も元気になっていました。これで、捨てることなく食べることができます。よく洗って、これから野菜炒めを作ります。
キャベツの元気そうな顔を見ると、キャベツについている水滴は、まるでキャベツが汗を掻いているように見えて来ます。そこで、キャベツの水滴を、両手で押さえて振り切って、水切りをします。
台所に水滴を飛ばすのですから、奥さんが見ていたらきっと、「やめて」と言われそうです。料理を作る時に、水切りをしっかりしておかないと、味が水っぽくなるからです。
鉄鍋に油をひいて、野菜を切り刻んで野菜炒めを作りました。味噌汁付きの野菜炒めです。
キャベツ、椎茸、もやし、ウィンナー、豚肉も入っています。
外が曇っているので、どうしようかなと思いながらあれやこれやしていると、お昼になりました。お昼ご飯は、朝と同じ野菜炒めを使います。一工夫したのは、野菜炒めで作った野菜を、日清のラーメンに加えて、野菜炒めラーメンを作ります。
トマトは、かなりよく熟れていて、指で押しても、トマトの表面は、ぷりんぷりんとした肌触りを感じさせてくれます。流通時間を計算して、青いうちから獲ったトマトでは、表面を押しても固くはねつけられます。
お湯を入れて煮込むと、野菜たっぷりラーメンを作りました。
湯気がカメラのレンズを曇らす程、熱々のラーメンができました。
美味しそうな、ラーメンです。”日清のラーメン屋さん”で作りました。
できあがってふと、卵を買ってくるのを忘れた事を思い出しました。やはり、卵君がここにいてくれたら、この野菜たっぷりラーメンも、風味が変わって一層美味しくなったのに、残念です。
2011年5月15日(日)