霧島温泉 妙見石原荘 天然かけ流し 男女混浴露天風呂

霧島温泉は天然かけ流しの、混浴温泉です。 鹿児島ツアー(7) 社長ブログ鹿児島/指宿市/霧島温泉霧島温泉の妙見石原荘

霧島温泉の妙見石原荘

今日の宿は霧島温泉の妙見石原荘です。

カーナビを霧島温泉にセットして、まっしぐらに進みます。

一旦鹿児島空港に戻って、そこから霧島温泉に向かいます。

妙見石原壮には、鹿児島空港からは15分くらいで行ける、非常に近い距離にありました。

予想していたよりも、山の山間部にある、ひなびた温泉でした。

今日泊まる温泉は、石原荘という旅館です。

こちらの旅館は、団体客はとらないという、個人客中心の旅館のようです。

3時過ぎには着いたので、まだ日差しが明るく、部屋に案内された後は、すぐにお風呂に向かいました。

天然掛け流しの温泉 妙見石原荘

お風呂は天然掛け流しの温泉で、炭酸ガスが沢山入っているということです。

温泉の効能としては、傷口などにはいいそうです。

昔、坂本龍馬が、池田屋事件で刀傷を負ったときに、おりょうさんとここに

湯治に来たそうです。入ってみると、ここは確かに素晴らしい温泉です。

ここは大浴場の「天降殿(あもりでん)」です。

少し白濁していますが、温泉らしい硫黄の匂いもします。

一度ではもったいないので、今日は何回も入ろうと、私も奥さんも、気合い十分です。

混浴の露天風呂「椋の木(むくのき)」

もう一つ、渓流にそったところに、混浴の露天風呂「椋の木(むくのき)」があります。

そちらへ奧さんと行ってみました。

渓流にある露天風呂は、他のお客さんはいなかったので、入るなら今がチャ

ンスと思い、バスタオルを腰に巻いて、思い切って入っていました。

すぐ側に渓流が流れていて、その横で湧き出るような温泉で、とても癒し溢れる良い雰囲気です。

ただし、山の向こうからこちらは丸見えです。

鮎の棲む渓流

流れる川は、鮎が住んでいる川として有名だそうです。

鹿児島が6月になって鮎の解禁になると、鮎ファンが集まるそうです。

6月になると、テレビでも放映されるほど、鹿児島県では一番有名な鮎の川だそうです。

しばらく露天風呂につかっていましたが、幸い誰も入って来なくて良かったです。

従業員の話では、この露天風呂は、女性が沢山入って来て、男性の方は居場

所がなくって、だんだんすぐに出て行くそうですが、今どき混浴というのは

珍しい風習です。

鹿児島 温泉旅行 アーカイブ