沖縄県知事選挙の結果と沖縄訪問最後の日 第81回沖縄訪問(12)

仲井真弘多氏が沖縄県知事選挙に当選、メニコン沖縄訪問、牧志の市場、「食堂きらく」

【沖縄の観光シーズンオフの季節は、観光関連業界には、ため息の出るほど寂しい季節でした その12】

今日の新聞のトップニュースは、昨日の沖縄県知事選挙結果について、仲井真弘多氏が勝ったこと、糸数慶子氏が惜しかったことを書いています。

沖縄県知事選挙の結果

本当に僅かな差でした。昨夜の、地元テレビ局の中継では、スタートして何時間かの間は、互角の得票でした。しかし、少しずつ、差が開いてきました。

今日は神戸に帰る日です。帰るための手荷物の準備を始めます。前兼久の空は、今日も曇りです。

前兼久の空

温度は24度か25度で、やや暑いくらいです。直射日光に当たらないものの、じわっとした暑さです。

朝食用のお弁当を買いに行きます。お弁当を買ったのは、以前に登川喜永司法事務所があったところです。

お弁当を買って、それからこの後、朝日会に行ってお弁当を食べます。

朝日会には、冨着会長がもう漁に行ってきた帰りだということで、今朝獲ったばかりの魚を裁いていました。神戸に今から帰ることを話して、朝日会でいろいろお世話になった御礼をお話しました。

その後、金城千賀子さんのところに行って、顔を出しました。登川喜永さんの事務所に行きましたが、今日もお出かけでした。事務所が移転しても、大変よく流行っている様子が分かります。

この後、車で、高速道路を走り、那覇に出て、沖縄レンタカーに車を返して、それからメニコンの沖縄支店に寄りました。残念ながら今日は、メニコン沖縄の所長はお留守でした。

メニコン沖縄の事務所では、顔なじみの2人の女子社員が、対応に出てくれました。今日、松葉博雄は沖縄営業所に寄ったことを伝言してもらいました。

牧志の市場

この後、牧志の市場に行って、いつもの市場の2階で食事をします。牧志の市場「食堂きらく」は、いつもここはお客さんでいっぱいです。

牧志の2階の特徴は、1階の食料品店や、お魚屋さんから、自分で選んだ食材を2階に持ってきてもらえば、2階で今買ったばかりの食材を食べられることです。

牧志の市場の1階の食料品店

今日いただいたのは、唐揚げのあんかけ、お刺身、ミミガーなどです。

ミミガー

唐揚げのあんかけ

昼食を頂いた後は、飛行場に行って、これから飛行機で帰ります。

お刺身

今日も気になるのは、絶滅危惧II類「ヤシガニ」が、売られているかどうかです。

牧志の市場の1階の食料品店

買いたいから気になるのではなくて、どんどん減っているヤシガニを、離島で捕獲して、市場で売ることがはやれば、ますますヤシガニの絶滅が早くなるからです。

市場の魚売り場を歩いてみれば、沖縄訪問の初めの頃は驚いていました。

市場の魚売り場には、沖縄らしい鮮やかな魚が並んでいます

びっくりするぐらい賑やかなカラー色で、溢れんばかりの魚が並んでいたからです。

ところが、
牧志の市場の壁に貼られていたポスターは、いろいろな種類の魚がどんどん減っているので、保護を訴えているポスターがありました。

那覇空港

毎日、毎日、魚を獲っていたら、魚も育つ暇もなく、漁業資源が枯渇してくるのも心配なことです。

那覇空港から、神戸空港を目指して、飛行機はジェット気流に乗り、飛んで行きます。

飛行中に気が付くことは、九州地域、四国地域、中国地方の上を通れば、ゴルフ場がこんなにたくさんあるのかと思うほど、山を削ってゴルフ場があります。

少しずつ、景気の回復が報道され、株価が上がり、土地価格が上がり、それに連れて、ゴルフの会員権相場もゆっくりと上がっているようです。

また、あのバブル経済の熱狂が、再現されるのでしょうか?注意して見ていきたいです。まず、金融緩和があり、市中にお金がだぶつき、そこで、金利を上げてお金の量の調節を行います。

一方では、株価が景気に反応し、ゆっくりと株価が上昇すると、安値で買った人はほっとします。そして、もっと買っておけばよかったと後悔することとなります。

このようなことを帰りの飛行機の中で考えていると、すぐに神戸空港に着きました。次回、第82回沖縄訪問が待たれます。

2006年11月20日(月)