担当者は、替わらない方がいいのか、替わった方ががいいのか、一長一短有りです。

担当者の守備範囲は、狭い方が良いのか、広い方が良いのか、一長一短有りです。 社長ブログ神戸/会社の出来事/取引先/支払日

支払日は通常月末ですが、12月に限って、少し早めに支払いを済ませます。

2015年の12月の支払日は、クリスマスの12月25日(金)です。

今年は例年にないほどの暖冬で、集金に来られる方も厚着をしていません。

例年なら、オーバーコートや厚めの衣類を着て集金に来られるのが普通です。

沖縄から持ち帰ったアケボノカズラは、南向きの窓から暖かい日光の恵みを受け、どんどんカズラの蔓が伸びています。

アルコンの延岡義満さんは、兵庫県の北部も担当区域で、日本海側にある取引先を訪問する時には、スノータイヤを用意するのが普通ですが、今年はまだ雪がないそうです。

シードの中野隆一さんは、先日の飯島直子さんが参加したプレミアムパーティーの記念写真を持ってきてくれました。

シードの会社の方針では、担当者の顔が見える営業を心掛けているそうで、

出来るだけ転勤や異動を少なくして、担当者が長くその得意先と顔馴染みになるように配慮しているそうです。

そういえば、中野隆一さんの担当期間も随分長くなっています。

外資系企業のように、短期間で担当者が代わる事は、歓迎することではありません。

ボシュロムの嶋岡邦寿さんの社歴も、我が社の担当期間もとても長く、気心が通じていて、以心伝心の会話が出来ます。

今日は社員の皆さんへと、大阪名菓の黒豆マドレーヌ「ええもん」を、社員全員に行き渡るほど沢山持ってきてくれました。

きっと、社員の皆さんは、喜ぶ事と思います。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの山口竜一さんと、岡﨑裕之さんとの今年一年の思い出は、なんと言っても、ジョンソン・エンド・ジョンソンの新しい経営戦略に関する、交渉事です。

メニコンの中島知之さんは、今日は一人で集金に来られています。

上司の皆さんは、年末の取引先へのご挨拶で担当地区を走り回っているからです。

社内で責任が重くなると、担当の守備範囲も広がってきて、兵庫県だけから、関西二府六県とか、西日本全域とか、とうとう北海道・沖縄を含む日本全国が守備範囲になる場合もあります。

こうなると、1ヶ月の半分近くは出張で、自宅よりビジネスホテルで寝る日数の方が多くなるそうです。

会社で昇進していくためには、家でご飯を食べたいとか、家で眠りたいとか、転勤はしたくないなどは言っていられないのが、勤め人の定めのようです。

2015年12月25日(金)