誕生月を選べるなら、5月です。/社長の誕生日祝い

誕生日を迎え、ルーツを振り返れば、5代遡っても、32人のご先祖様が居ます。

何月に生まれたいかと尋ねられると、選べるなら、5月が良いです。5月なら、周りにはたくさんの花が咲いて、風邪も引きにくく、やや薄着でも良くて、過ごしやすいからです。

そんな希望を、尋ねられた訳ではないのですが、見事に5月に生まれました。

生まれたのは、両親が居たからです。両親が、幼い頃から、大切に育ててくれたから、今日があるのです。

その両親にも、それぞれに両親が居て、私から見ると、4人の祖母と、祖父になります。

その4人の祖母、祖父にも、両親が居て、その祖祖母、祖祖父は、8人になります。こうして遡っていくと、2の二乗の計算式になります。

では、2の二乗は、どのぐらいの数に増えていくのでしょうか。計算してみると、2が4、4が8、8が16、16が32、と、5代遡れば、32人のご先祖様になります。

こうして考えると、縦糸と横糸が織りなす、織物の模様のような、そんなご先祖様の交わり方です。

お誕生日には、家族から、社員の皆さんから、取引先の方から、たくさんのお祝いのお花を戴きました。

この時期は、母の日が控えているので、花の相場は上昇しています。 普段より高い値段になっています。

このようなことがわかっていると、贈って頂いた皆さんには、申し訳ないと思うことと、ありがたいと思う気持ちが湧いてきます。

取引先の中には、会社からではなく、個人の考えで、ご自分の財布の中から、お花を買って、届けてくれた方も居ます。これには、更に感謝です。

こんな誕生日のお祝いを戴くのは、いつまでも続くわけではありません。そのうち、これが最後という日も、近づいて来ています。

2015年5月8日(金)