メルスプラン加盟店経営者会議 第3回小倉大会 幹事役は魚町コンタクトさんです

メルスプラン加盟店経営者会議 第3回小倉大会 コンタクトレンズの同業者を、競合関係と見るか、補完関係と見るかで、同業者の付き合い方も変わります。補完関係だと、助け合って、励まし合って、協力し合って、ビジネスを進めます。 北九州市小倉へ出張(7)

メルスプラン加盟店経営者会議 第3回小倉大会

小倉城からリーガロイヤルホテルに帰って、服を着替えます。

窓から見える小倉の景色は、どんよりとした雲はかかっているものの、時々雲の間から日が差して、

明るい視界になっています。

いつも反省するのは、訪問先の研究不足です。

小倉なら、小倉の名所、小倉の美味しい店、小倉のファッション、小倉のお土産などをもっと研究しておけば、

空いた時間に訪れることが出来ます。

コンタクトレンズ販売店は価格競争で疲弊している

リーガロイヤルホテルの会議室でメルスプランの勉強会です。

幹事役は魚町コンタクトの会長である渡部敏信さんです。

全国的に低価格訴求の販売店や、全国チェーン店の展開で、地元の老舗のコンタクトレンズ専門店は、疲弊して

います。

そこで、同じような市場環境におかれている有志が集まって、

いかにして低価格訴求を回避していくか、皆さんで知恵を出し合っています。

競争戦略ではコンタクトレンズの安全性は担保できません

私の考えは、コストを削減して、マージンを最大化する、

バリューチェーンの考え方に対する、反対意見です。

コスト削減を続けると、お客様へのサービス品質は低下し、社員への福利厚生は、削減化していきます。

そして、人材育成を投資と見ないで、コストと見てしまいます。

その結果、人員削減によるコスト削減に励むようになります。

それでは良い職場、良い顧客サービス、良い業界は育ちません。

このような考え方に賛同した方が、多く集まっています。

会議の後 懇親会

ところで、最近は阪神ホテル事件以来、食の偽装問題が再燃しています。

なんと、このリーガロイヤルホテルも、先日食の偽装事件が明らかになり、記者会見を開いて謝罪しています。

 ≫2013年11月20日

問題は、世界的な海老不足にあります。

海老の主要な生産地は、中国やベトナム、マレーシア、タイ国ですが、主要生産地において、「EMS(Early

Mortality Syndrome)」と呼ばれるエビの病気が多発し、十分な海老の供給が出来なくなっています。

そのあおりを受けて、これまで比較的安かった、ブラックタイガーなどの代替品を、車海老や、大正海老の高級

海老と偽って、調理していました。この偽装が明らかになったのです。

今日のリーガロイヤルホテルの海老は、ソフトシェルシュリンプと表記され、脱皮直後の海老ですが、何の海老

の種類か、分からなくなってきます。

4つのテーブルで、中華料理を頂いています。

東北、関東、中部、近畿、九州沖縄地方から、集まっているコンタクトレンズ店の経営者の方々と、席を替え

て、ビールを差しつ、差されつつ、飲みながら交流会の始まりです。

これまで、競争相手、競合関係と思ってた販売店は、考え方を変えると、お客様を紹介し合う事で、お互いが助

け合う、補完関係になりました。

 

補完関係であれば、お互いに協力し合って、意見を出し合って、お互いのお店が、繁盛するようにアドバイスし合う事が可能です。

 

このような、補完関係による同業者の集まりを、以前から持ちたいと思っていました。

参加した経営者の方も、皆さん同じ意見でした。

有志による勉強会は、開催地をリレーで交代する事により、あちらこちらに旅行する機会にもなります。

もちろん、それぞれの地元のコンタクトレンズの市場環境を、勉強する事も大切です。

第4回メルスプラン加盟店経営者会議の幹事役は石巻市の大街道コンタクトさん

今回の幹事役である魚町コンタクトの会長である渡部敏信さんからの指名で、来年の開催地も決まりました。

第4回メルスプラン加盟店経営者会議は、石巻市の大街道コンタクトさんが、幹事役に決まりました。

皆さんが自発的に、次はうちでやりましょうと、手を挙げてくれます。

松葉博雄は、皆さんのテーブルをまわって、何倍もビールを頂いて、すっかり酔っ払ってしまいました。

交流会の終わりは、今回のお世話を頂いた魚町コンタクトの会長である渡部敏信さんから、

次回のお世話を頂く、石巻市の大街道コンタクトさんへ引き継ぎのご挨拶です。

皆さん、これまでは地元の市場だけを見ていました。

しかし、同じような問題を抱え、同じようなご苦労を抱えている経営者の方が、全国あちらこちらにいるのだ

と、そう理解できると、個別的にも親しくなって、個人的交流も深くなってきています。

いつも元気をくれる、大沼さんと大原さん、これから二次会で、さらに交流を深めます。

懇親会の二次会

リーガロイヤルホテルから、これから行く鍛冶町の『ナイトイン・モア』に、空中回廊を歩いて向かいます。

さらに高架下の歩道橋を横切って、二次会に向かう参加者のメンバーが、ぞろぞろとゆっくりと歩いて進みます。

地元のお世話係をして頂いている魚町コンタクトの会長である渡部敏信さんは、皆さんを喜ばせるために、

練りに練った企画があります。

それは、これから行く『ナイトイン・モア』での、パフォーマンスです。

さて、どんなパフォーマンスが始まるのでしょうか?

2013年11月19日(火)

小倉の夜は、ベリーダンスのレッスンです。太鼓のレッスンもありました。  第3回メルスプラン加盟店経営者会議 北九州市小倉大会

第3回メルスプラン加盟店経営者会議 北九州市小倉大会懇親会

小倉の鍛冶町にある、ナイトイン・モアに案内されて、ついてきました。

ここは、今回の勉強会のお世話をして頂いた、魚町コンタクトの会長である渡部敏信さんの顔の利くお店です。

カラオケ専門のスナックと思っていたら、もっと芸の深いお店です。

リラクゼーションスポットになるそうです。

既に一組の先客がカウンター席に座って、飲んでおられます。

そこに10名以上の団体客が入ったので、これでお店は超満員になりました。

座る席は、皆さんが顔を見合わせることが出来る、円形のサークル席です。

サークル席に座るとまずは、記念撮影です。

これから、どんどんお酒を飲んで、羞恥心を捨てて、恥ずかしながらも歌って踊って、大騒ぎをする前の、まだ

まじめな顔が残っている時の写真です。

ナイトイン・モアのママは、岩原未季さんです。

毎日無法松の一生を歌って、太鼓をたたいているようです。

その太鼓の音は、どんどんと重い波動で、飲んでいる皆さんのお腹に、響くように届いてきます。

お腹の太鼓も共鳴して、思わず手のひらでお腹をたたきたくなります。

太鼓の叩き手は、他にもいます。

美波紗薫さんは、小さい時から民謡と和太鼓をして、日本民謡協会内閣総理大賞争奪戦で上位入賞しているそう

です。

他にも数々の大会で優勝経験があるらしく、披露してくれました。

ベリーダンス登場

さらに、驚いたのは無法松の一生のイメージとは、ぱっとイメージが変わるほど、衝撃的なベリーダンスです。

ベリーダンスと言えば、中東です。

ベリーダンスは、中東を中心に踊られているものですが、歴史ははっきりしていないそうです。

ベリーダンスが終わると、女性を中心にして、ベリーダンスのレッスンです。

何しろ、腰の柔らかさ、腹筋の強さに、ベリーダンスの特徴があります。

それを、今見ただけで真似をしようとするのですから、腸捻転を起こすかもしれません。

松葉博雄の奧さんは、皆に押されて、島倉千代子の『人生いろいろ』を歌い始めましたが、そのうちいつの間に

か、ママの岩原未季さんが主導権を奪い、曲の半分過ぎの頃は、ママの独演になりました。

それでも一応は場の盛り上げ役をしてくれました。

ここのお店のスタッフは、皆さん芸達者で、お客様を喜ばせ、寛がせてくれます。

リラクゼーションとはよくいったものです。

中部視力センターの西川次一社長の太鼓

西川次一さんも太鼓をたたき出し、大沼さんは上手な歌を聴かせてくれて、どんどん雰囲気が高揚してきました。

西川次一さんは、皆さんの気持ちの盛り上げ方が上手です。

西川次一さんの太鼓で、すっかり、この場は楽しまないと・・・という気持ちになりました。

松葉博雄は、ベリーダンスについて踊ろうとしても、腰痛に悪いので駄目、何かを歌おうと思っても、声が出な

いので駄目、出来る事は、このお店の売り上げ貢献に繋がる、焼酎のおかわりを続ける事だけです。

阿波踊りや、沖縄のエイサーで総踊り

段々皆さん、盛り上がってきて、阿波踊りや、沖縄のエイサーのような、総踊りになってきました。

この、場の雰囲気の盛り上げ方は、これはさすがプロです。

サービス業としては、見習うべき事が多くあります。

このとき松葉博雄の隣に座った人は、昼間は学生のヘルプのお嬢さんで、

ベリーダンスの女性は、今日が誕生日なんです。

と、一言もらしました。その言葉に、松葉博雄は早速反応します。

近くの席の皆さんに諮って、ママさんにお願いして、ベリーダンサーに、サプライズのバースデー祝いを提案しました。

お祝いは、シャンパンを一本抜いて、景気づけし、全員で、今日のベリーダンスのレッスンのお礼に、ハッピー

バースデーを歌いました。

ベリーダンサーは、大変感激して、サプライズは大成功です。

なんだか少し、涙ぐんでいました。

ピアノがあり、ピアノを弾く人が、ママさんの招聘でやってきました。

これでまた、違ったムードが出ます。

そろそろ、時刻は23時ちかくになってきました。

こんな夜遊びは普段していないので、もうそろそろ帰る頃です。

専門学校に通うヘルプのお嬢さんは、結婚式の演出や、司会の勉強をしているそうです。

それなら、サービスマーケティングです。

大阪市立大学大学院でも、結婚式のマネジメントの研究で、博士を目指している人もいます。

ナイトイン・モアではスタッフの皆さんは、お客様のくつろぎを演出する芸が増えると時給が上がるそうです。

なかなか良いシステムです。今夜はすっかり酔っ払って、奧さんにホテルまで連れて帰ってもらいます。

メルスプラン加盟店経営者会議 関連記事 アーカイブ