明仁(あきひと)上皇陛下と美智子上皇后陛下 両陛下が皇太子と皇太子妃殿下の時代にお泊りになった湯郷温泉かつらぎ旅館 

明仁(あきひと)上皇陛下と美智子上皇后陛下 両陛下が皇太子と皇太子妃殿下の時代にお泊りになった湯郷温泉かつらぎ旅館 岡山湯郷温泉(4)

明仁(あきひと)上皇陛下と美智子上皇后陛下

湯郷温泉かつらぎ旅館は、明仁(あきひと)上皇陛下と美智子上皇后陛下 両陛下が

皇太子と皇太子妃殿下の時代に、この旅館にお泊まりになったようで、

ロビーには当時の写真が掲示されていました。

皇太子と皇太子妃殿下が、お泊まりになる宿であれば、

当時は、この地区では最高水準だったようです。

かつらぎ旅館は昔「湯郷観光ホテル」という名前でした。

岡山県 湯郷温泉 Vol,02 お宿 かつらぎへ到着

皇太子殿下と妃殿下がお泊まりになったのは、

昭和四十一年八月六日です。

そのときに召し上がった料理に使った器も、展示されています。

展示された食器は、皇太子殿下と妃殿下が使われた後は、

その後は宿では利用されず、ロビーで長年展示されているようです。

岡山県には、有名な備前焼があります。

備前焼の大きな壺から、小さな茶碗まで、備前焼の器が飾られていました。

いよいよ宿を出るときです。

最近のチェックアウトの時間には、宿の女将が宿泊客を、

玄関までお送りするのがよくあるサービスの提供方法です。

今日のフロントの女性は、このかつらぎの家族の方でしょうか?

そうではないようです。

「私は家族ではありません。津山市から来ています。」と、言われました。

この辺りの出身で、有名な方は誰でしょう?

宮本武蔵は別にして、最近の有名人は、あさのあつこさんだそうです。

女優の浅野温子さんかと思ったら、小説家のあさのあつこさんでした。

那岐山に行く途中、道の端で、岡山産の松茸を並べて売っていました。

美作屋という屋号です。

美作屋の女将さんの言うことには、今年も松茸は不作です。

テレビニュースで話題になった松茸は、長野産です。

全国で長野県だけが、松茸が豊作になったようです。

美作屋では、岡山県のあちらこちらから松茸を集めて、

売っているそうで、これだけの松茸を集めるために、

岡山県中を走り回って集めたそうです。

長野産の松茸は買ってみましたが、匂いがあまりありませんでした。

岡山産の、目の前の松茸は、匂いがぷんぷん匂っています。

これは上等な松茸です。

お土産に一つ買うことにしました。

この時期は、山の奥で自然薯が採れる時期です。

自然薯のすり下ろしは、ねばねばして、食べると精がつくと言われています。

美作屋で、岡山産の松茸が購入出来たので、嬉しくなりました。

松葉博雄が、小学校や中学校の時代には、松茸は、それほど高級品ではありませんでした。

すき焼きをするにも、松茸ご飯を作るにも、松茸なら、

その辺の八百屋さんで、沢山並んでいました。

それが今では、小さな化粧箱に入った松茸が、五万とか、三万とか、

とんでもない値段になってしまっています。

しかも、それでも売れるのですから、驚きです。

2013年11月2日(土)