夏が来ると、水遊びが楽しみです。U君とリッキー君は海で遊ぶ、水鉄砲で遊ぶ、簡易プールで遊ぶ。
夏が来ると、水遊びが楽しみです。水遊びの条件は、寒くない、濡れても風邪引かない、家の外でする、の条件が揃うこと。水遊びをすると、子供は大喜びです。 孫達とお盆休み(3)
夏が来ると、水遊びが楽しみです。
蟹籠の仕掛けは、その後どうなったでしょうか?
一夜明けて、U君とリッキー君は、早くから起きて、
蟹籠の引き揚げを早くするように、急かします。
二人は、手をとりあって、二人の漁場に向かいます。
ここで、二人が頭の中に描いている構図は、
蟹籠の中に沢山の蟹が、
蟹のはさみを頭上に上げて、威嚇してくる姿です。
上から見て、澄んだ水なので、
ロープの先に昨夜投げ込んだ蟹籠が見えます。
蟹籠が見えると、U君とリッキー君の期待は膨らみ、
早く早くと、ロープを引き揚げたくなります。
上から見たところ、蟹籠には、
獲物が入っていないようにみえました。
しかし、U君とリッキー君に、結果を早く言ってしまえば、
膨らんだ期待が萎んでしまうので、二人にロープを引き揚げる、
大事な役を分担して貰います。
案の定、蟹籠の中には、獲物は何も入っていませんでした。
落胆する二人を励ますためには、何か対策が必要です。
日が昇ってくると、温度も上がり、今度は水遊びです。
自動散水機を設置したので、散水機を使って、
設定時間以外に開栓してみました。
すると、散水機から水が、雨のように降り出してきました。
これで、U君とリッキー君も、大喜びです。
傘を差しながら、雨よけをして遊んでいます。
もう二人とも、服はびしょびしょです。
こうなると、簡易プールで遊ばせた方が、楽しそうです。
簡易プールで、U君はまだ歩けない頃、プール遊びをしています。
U君もリッキー君も、一人だと親と遊ぼうとせがむので、
手が掛かりますが、子供同士二人だと、
親の手はあまりかかりません。
8月の暑いさなかは、水遊びはとても楽しそうです。
今度は水鉄砲です。
水鉄砲に水を入れて、
ガラス越しにいる親の姿を見つけ、
水をかけて、おおはしゃぎです。
ガラス越しでも、
一応水がかかったようなポーズをとると、
U君とリッキー君は大喜びです。
自動散水機の水で、二人とも水はたっぷりしみています。
それでも、水鉄砲で掛け合いをして、喜んでいます。
夏の開放感は、子供達にも家の中では出来ない、
水鉄砲の遊びの面白さを教えてくれています。
朝のお遊びが一段落すると、
みんなで渡舟食堂に行って、朝ご飯です。
松葉博雄は、朝起きるとすぐにでも、
朝ご飯を食べたい人ですが、
渡舟食堂では、朝から沢山の料理を作っていくので、
最初に出来た料理が並ぶのは、9時半を過ぎてからです。
今日のお料理の皿には、
蛸のお料理が沢山並んでいます。
定置網から揚げた獲物の魚なので、
その日その日によって、獲物が違ってきます。
蛸が捕れたときは、蛸の天ぷら、
蛸の煮物、蛸の刺身、蛸の酢の物などが並びます。
子供達にとって、食べやすいのは、オムレツです。
U君とリッキー君は、
二人とも魚が好きで、魚の骨を注意しながら、
魚をお皿に取り分けてあげると、喜んで食べています。
朝ご飯が終わると、近くのコーナンに行き、
二人におもちゃを買ってあげます。
二人とも、最初に選んだのは、
トーマスの機関車のおもちゃです。
でも、トーマスのおもちゃは既に持っているので、
水遊びに使うじょうろに変えました。
この幼い時代には、買ってあげるおもちゃは、
同じ物でないと納得しません。
それぞれが、違う物を買って、
交換して使いあえばいいのに、
と思うのは、大人の考えです。
2013年8月13日(火)