顧客満足、顧客満足と言っていても、顧客の満足を得るのは、顧客に接する従業員の態度が大きく作用します。
私たちの経営理念は、顧客満足と従業員満足の両立という、経営理念です。 慰労会(1)
顧客満足を得るのは、顧客に接する従業員の態度が大きく作用します。そうなれば、顧客満足を得る前に、従業員満足を得る必要があります。
今夜は、従業員満足を目指して、社員の皆さんに、日頃の顧客サービスに対する感謝を、慰労会という名目で行います。
さんプラザコンタクトレンズと松葉眼科の合同慰労会が、業務終了後に行われました。
いつもなら6月と12月の年に2回行われますが、今回は12月の予定を1月に変更して行われました。
今回もセンタープラザビル19階の東天紅で、楽しい慰労会が始まります。
店を閉めて全員が集まったら、まずは集合写真です。顔が赤くならないよう、乾杯の前に集合写真を撮るのがお決まりです。
集合写真の後は、院長先生より開会の挨拶がありました。
院長先生の挨拶の後は、石田マネージャーからのご挨拶と、続いて乾杯の音頭です。
皆さんビールを片手に乾杯します。
皆さん楽しみに待っていた慰労会なので、とても賑やかに楽しんでくれています。
普段仕事上で交わす会話とはまた違って、宴席ではそれぞれの個性が見えてきます。
若手や女子社員だけでなく、チーフや主任もビールを持って、空のグラスを見つけては、交流に回っていました。注ぐ方も注がれる方も、本日の宴席を楽しみ始めています。
さて、慰労会の目玉である、M-1グランプリが今回も行われます。今回は16名の方が出場して会場を盛り上げてくれます。
まずトップバッターは昨年春に入社した、1年生の3人組「大和なでしこ」です。きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」に合わせて、踊りを披露してくれました。
軽快なリズムに合わせて踊っています。
続いては社長室スタッフによる「劇団シキ」です。テレビ番組でおなじみの「食わず嫌い王」の音楽と掛け声を使っています。「食わず嫌い」と違うのは、羽織から出た腕の動きが不自然な所です。日本の古い伝統芸の「二人羽織」をして、体をはっての演出です。
お寿司・ビール・ラーメンを二人羽織で食べて行きます。苦手なビールを一気のみです。
服を汚しながらの体をはった演出で会場も盛り上がりました。
今日は、ドイツから一時帰国している、孫のU君も参加です。石田マネージャーに肩車をしてもらって喜んでいます。
前半が終わり、続いてはジャンケン大会です。1人100円を賭けて勝ち抜きジャンケンをしていきます。今回も社長の松葉博雄からは1万円です!皆さんとても大喜びです。
各テーブルで勝った人達が前に出てきました。次は各テーブルの勝者同士でジャンケンです。去年優勝したカワバタさん、今年もここまで勝っています。ジャンケンが強いようです。
最後に残ったのは、カワバタさんと去年優勝したカワバタさんと。また別のカワバタさんです。
今回優勝したのは、去年の優勝者とは別のカワバタさんでした。とても嬉しそうです。人がジャンケンをするのを見るのも、こういう場だと、大変面白いです。
2013年1月19日(土)