フォルクスガーデンでは、柵を越え、鹿が庭に侵入して、沢山の若葉・若芽・植物・苗などを食べ尽くすようです。
フォルクスガーデンでは、鹿が若葉・若芽・植物・苗などを食べ尽くすようです。西脇ツアー(5)
フォルクスガーデンでは、柵を越え
西脇市でも、鹿・イノシシが増えています。
鹿と人間の共存は、知恵比べです。
鹿脅しに犬の置物は効果があるでしょうか?
現実は、フォルクスガーデンでは、鹿が庭に侵入して、沢山の若葉・若芽・
植物・苗などを食べ尽くすようです。
JAみのりの直ぐ側に、西脇市フォルクスガーデンハウスがあります。
JAみのりで買い物を済ませると、そちらに行きます。
見た感じカフェテラスのようです。車で中に入って行くと、入園無料と書かれています。
車を止めて、ガーデンを見せてもらいます。
見た目に本物そっくりの犬がいて、近づいてみると犬の置物だと気が付きました。
これは、鹿が近づかないようにする、模倣の番犬です。
女性のスタッフが庭の手入れをしています。
スタッフにお断りをして、庭に入れてもらいます。
入園無料と書いていても、無料でお庭に入るのは、少し気が引けるのです。
それは、私営なのか、公共なのか、見た目に分からないので、私営ならタダ
で入るのは申し訳なく思います。
良く整備されたガーデンです。道に沿って奥に入っていくと、ちょうど花が
咲く時季で、あちらこちらで綺麗な花が咲いています。
誰でも、こんなお庭があったらなぁと思うはずです。
『隣の芝生は青い』というように、よそのお家の庭は綺麗に見えます。
広いお庭を維持管理するのは大変なことです。
草が生え、花が咲く頃は虫も出てくるので、特に蚊がいつの間にかやって来
て、庭仕事で汗が出て、その汗の臭いを遠くからかぎ分けて、蚊が飛んできます。
蚊に刺されて痒くなると、もうそれだけでとても庭仕事など出来ません。
そんな事を考えていると、こんな広くて美しいガーデンは、見せてもらうだけで十分です。
池の周りには、ショウブの花が咲いています。
梅雨の頃、雨に咲く花が、恋しい人を慕うように、雨の中でひっそりと咲い
ているイメージがあります。
今日のショウブは、雨が降ってなくて、お天気の空の下で咲いています。
ショウブの花のイメージは、花弁の柔らかさと、花弁の大きさから想像し
て、優しく包んでくれそうな、柔らかい優しさです。
フォルクスガーデンの周囲は、微弱電流が張り巡らされ、イノシシや鹿の脅
威に、柵で対応している事が分かります。
池の中にも、あれやこれやを水草が植えられています。
小さな小魚も泳いでいます。大きなお腹をした布袋さんが寝ていて、布袋さ
んから聞こえるようないびきの声、それが聞こえてきます。
きっと、ガマガエルかウシガエルです。とても深みのある、いびきのような太い音です。
一巡して、母屋に入ると、展示品を売っています。
何か、記念に買おうと思い、探してみても、ここでなければ無いような物は見つかりませんでした。
コーヒーも注文できるのですが、これから、黒田庄ビーフを頂く前なので、時間の制限があり、先を急いでいます。
フォルクスガーデンのスタッフに、ここは誰の経営ですか?
と尋ねてみると、以前は公営で、今は従業員参加型の準公営です。
つまり、Employee Buy-Out(従業員による企業買収)です。
そろそろお昼時なので、JAみのりで黒田庄黒毛和牛の美味しい店を聞いたので、そちらに向かいます。
電話番号をカーナビにセットして、お店に向かうとカーナビが案内してくれ
た所は、なんと西脇公園です。えー!なんで、ここが『みのり庵』なのか?
改めてみのり庵に電話をして、場所を確認していると、隣に駐車している親
切なオバサンが会話を聞いて、みのり庵の場所を教えてくれました。
みのり庵を探して、再度スタートです。
2012年6月7日(木)