スタンプラリーの代わりに、猫ラリーです。東浦ターミナルパークでは、8匹の猫を全部写メールすると、素敵なプレゼントがもらえます。
スタンプラリーの代わりに、猫ラリーです。8匹の猫を全部写メールすると、素敵なプレゼントがもらえます。 淡路道の駅「東浦ターミナルパーク」2
スタンプラリーの代わりに、猫ラリーです。道の駅東浦では、8匹の猫を全部写メールすると、素敵なプレゼントがもらえます。猫は、しょっちゅう移動するので、スタンプラリーのようなわけにはいきません。
道の駅ばかりで買い物は済みません。 道の駅で全部用件が済めばいいのですが、これから行く用件とは、玄米を精米することです。
そろそろ道の駅を出ようかなと、出口の方に行くと、ふと足を止める広告がありました。『この道の駅にはこんな猫が8匹います。全部みつけて写メールしたら、もれなく素敵なプレゼントがあります。ぜひ!チャレンジしね』とういう表示です。
8匹の猫をぜんぶ見つけて携帯電話で撮影して送ると、プレゼントがいただけるそうです。
運良く、8匹がまとまって昼寝でもしていたら、一挙に写メールできると、少し期待が高まり、猫がいそうな、少し奥の部屋とか、物置の隅の方に行ってみました。そうすると、さっそく1匹いました。
どんどん近寄ってきます。流石、飼い猫です。カメラを向けても恐れません。猫に他の7匹はどこにいるの?と聞いてみても、猫はそう簡単に教えてくれません。さっき道の駅で買ったウルメイワシをあげたら、その匂いに惹き付けられて、他の7匹も、すぐに出てくるのではないかと、戦略を考えてみました。
しかし、せっかく考えたうまい戦略も、松葉博雄の奥さんは、さっさと車に乗って待っているので、そんなに悠長な作戦を遂行出来ません。 猫の方も、ウルメイワシが貰えるのかと、一瞬期待していたようですが、勝負はお預けです。
次の買い物は苗木です。 庭に植える山椒の木を探しにコメリへ行きました。
残念ながら、コメリには山椒の木は置いていませんでした。 次の予定地は、コーナンです。 コーナンには、山椒の木がありました。 山椒の木の他に、レモン・金柑・柚などの柑橘類の苗木を3本買いました。
次の予定は、精米です。玄米で置いておくと、精米する度に、新鮮な美味しいお米を食べる事が出来ます。そこで、昨年の新米は、玄米で購入して保存しています。
神戸の中心街や住宅地には、クボタやヤンマーの精米器は見つかりません。そこでドライブに行った先で精米器があれば、そこで精米をすることになります。
コーナンの駐車場の隅に、精米機がありました。ヤンマーがつくっています。
最近は無洗米も普及しているので、無洗米についての注意事項があります。
精米料金は、30キロで200円、15キロで100円です。100円玉を入れて、20㎏の玄米を精米器の受け口に袋から移して、そしてスタートボタンを押し、しばらくすると右端にあるペダルを踏みます。すると、七部搗きのお米がざらざらと音を立てて、出口の紙袋に入ってきます。
これでしばらくは、搗きたての美味しいご飯が食べられます。玄米から出た糠は、ぬか漬けに使えるのですが、精米器からは、糠を取り出す事は出来ませんでした。少し残念です。
2012年3月15日(木)