どら焼き 三笠焼きは、名称が違うだけで中身は一緒です。

どら焼き 三笠焼きは、名称が違うだけで中身は一緒です。あんこをカステラ生地で包んだ、丸い和菓子です。

どら焼き、三笠焼きは、名称が違うだけで中身は一緒です。今川焼き、太鼓焼きと御座候が同じようなものです。

今日は何の日でしょうか?今日は、ホワイトデーです。今日は、京都で京都水族館がオープンする日です。ホワイトデーは、日本、韓国、台湾、中国の一部などの東アジア特有の習慣だそうです。

**

さんプラザコンタクトレンズでは、社長がバレンタインに女子社員の皆さんからバレンタインのプレゼントを頂いたので、今日はホワイトデーのお返しを用意しました。

毎年バレンタインに頂いているので、ホワイトデーのお返しも悩みます。

**

ホワイトデーに選んだのは、生クリームどら焼きです。どら焼きにあんことクリームが挟んである和菓子です。

このどら焼きは、福島県二本松市にある「増田屋」電話 0243(22)0852のお菓子です。

**

食べた感想は、食べ応えがあって生地やクリームの甘さが控えめで、とっても美味しかったそうです。

**

女子社員を代表して、美味しそうなどら焼きを受け取りました。冷凍のどら焼きなので、解凍までにおよそ2時間かかります。お昼休み、食後のお菓子に食べるには、食事の2時間前くらいを見計らって、ゆっくり解凍にとりかかります。

**

お菓子屋さんも色々考えて、以前では思いつかなかったどら焼きのあんこの代わりに、生クリームとあんこを、冷凍して食べられるように新機軸を考えています。我々も、同じことをしていては競争相手に負けます。イノベーションに努める事が求められます。

2012年3月14日(水)