仕事の幸せ 日々の仕事で秩序があって混乱していない時に仕事の幸せを感じます。
仕事の幸せは、仕事に秩序があって混乱していないことです。/ナガサワ文具/グリル金プラ
仕事の幸せ:仕事を通して感じる、こよなき幸せとは、仕事に秩序があり、混乱せぬことです。これが、仕事の幸せであり、こよなき幸せです。
秩序のある仕事を心がけています。その為には、利害関係者の皆さんに対して社長の仕事にはパソコンだけでなく、手書きのメッセージを書くことが多く、筆記用具には以前に紹介いたしました万年筆が手放せません。
昨年の東日本大震災で手作り万年筆の仙台市の大橋堂さんは、毎年の巡回保守サービスがありませんでした。
今日は、ボールペンの替え芯と、シャープペンシル及び替え芯を買って来てもらいました。このボールペンは、パーカーのボールペンです。普段、黒色を使っていましたが、今年は青色も使う事にして、パーカーの替え芯の青色をジュンク堂のナガサワ文具店で買って来てもらいました。
このパーカーのボールペンは、松葉博雄と奥さんがハワイに行った時に免税店で買ってきたボールペンで、もう30年以上使っています。飛行機に乗るとき、胸に挿しているボールペンは、いつも手荷物検査の時に注意して金属製品の警報が鳴らないようにしています。
朝、メールを開いてみると、ドイツにいる松葉博雄の娘から、横井則彦著「先端技術が応える!中高年の目の悩み」の本を買っておいて欲しいとメールがありました。さすが眼科医、ドイツにいてもドライアイのことが気になるようです。
コンタクトレンズにも繋がる内容なので、早速購入しました。読みながらお昼をいただきます。
社長、お昼はどうしましょうか?と女子社員が心配してくれたので、オムライスを買って来てもらいました。持ち帰りのオムライスは、まだ温かく、本を読みながら、わずかな時間でお昼を済ますには便利でした。
毎日毎日が、平穏に過ぎ去って行き、2012年も、これまで過ごした年月のように、ゆっくりと平穏に過ぎていくように思います。振り返ってみれば、阪神淡路大震災の時のように、天災事変があった時には、平穏に過ごせることのありがたさを認識しました。
何もないのは退屈なようでも、何もない方が、平穏に、つつがなく過ごせることが幸せなんだなぁと思います。仕事の幸せは、秩序を持って混乱を起こさないように進めて行くんです。
2012年1月8日(日)