何か美味しいものはないかなぁ?福井県/道の駅 みくに ふれあいパーク三里浜

何か美味しいものは、買いたいようなものはないか?福井県/道の駅 みくに ふれあいパーク三里浜/孫と一緒のカニツアーin越前(13)

何かないか、何か美味しいものはないか。 買いたいような、ものは何かないか? 道の駅なら、何かないか?買って帰れるものが何か無いか探しています。

もう一度商店街を通って、買い物ツアーです。

**

水槽には蟹が重なり合って入れられています。身動きがまったくできなくて、少し可哀想です。

**

野菜も買える道の駅のような場所があれば、奥さんは大満足です。

**

この土産物屋さんが集まっている東尋坊の入り口は、駐車場が無料になっています。

車を停める時に、店の人がやってきて、うちは駐車場代は頂きませんが、お土産を買うのであれば、この割引券を渡しておきますから、よそで買わないで、うちで買って下さいよと、念をおされています。

まわりを見てみると、駐車場を持ってるお店は、持ってない店に対して、大変な優位性をもっています。 そして競争に強く、お店も大きなお店になっています。

**

次は買って帰れるものがなにかないか、道の駅にいきます。 望洋楼で仕入れた情報では、道の駅三国は、かなり充実したオススメの道の駅だそうです。 何かありそうです。

ありました。「道の駅 みくに ふれあいパーク三里浜」です。国道305号線沿いにあります。

**

大きな道の駅で、お客さんも沢山いて、大変な賑わいです。

念のため、カニの値段を比較してみます。 もちろん、東尋坊のお土産屋さんとの比較です。 カニは、甲羅の大きさだけでなく、持って重さも比べてみないと、中が詰まっているかどうか、分かりません。

**

セコガニは、1杯630円です。 やはり、道の駅の方が観光地より、納得できる値段でした。

**

奥さんはここで一週間分の食料になる野菜が何かないかと、調達を考えているようです。

**

野菜売り場に生産者の方がいて、野菜を並べていました。

野菜ジュースを作るとき、りんごを入れると甘くなります。 そこで新鮮なリンゴを探していると、ちょうどリンゴを納品に来ていた生産者の方がいました。 この方に、もしこのリンゴが甘くて美味しかったら、次は直接注文すれば、宅配をして頂けるか、確認してみます。

** **

そうすると「宅配は、そんなにやってないんですが、どうしてもという事であれば、送ってもいいですよ」というところまで、交渉が進みました。 名刺を頂くと、なんと農学博士の方でした。

福井大学で講師を務める、杉本明夫農学博士が作ったりんごなら、これはきっと美味しいに違いないという話になりました。 農園も経営しておられるようで、これからもお世話になりたいものです。

**

何かないか探してみれば、美味しそうなさつま揚げです。これはビールのあてにいいなと思います。

**

あった、あった。 探していたなめ茸が見つかりました。一パック200円です。 沢山買いたくても、クーラーボックスもないし、痛んでしまうので一パックで辛抱です。

**

何かないか、何か美味しいものはないか。 買いたいような、ものは何かないか? こんなに問題意識を持って探せば、あれやこれや見つかりました。

2011年11月23日(水)