動物園にいきたい

動物園にいきたい動物園にいきたいと、・・・ U君と一緒に王子動物園(1)

動物園にいきたい、動物園にいきたいと、U君がおねだりです。

U君がドイツに帰国するまで、あと少しになりました。U君との思い出つくりに、今日は神戸市立王子動物園に行きます。

**

さんプラザコンタクトレンズは定休日ですが、世間は祝日明けの平日なので、動物園の駐車場もがらんとしています。

**

王子動物園の売りは「パンダ」です。 動物園のあちらこちらに、パンダのキャラクターやぬいぐるみ、おみやげ物が売られています。

**

王子動物園の入園料は、大人600円、中学生以下は無料です。この値段は安いでしょうか? 大阪にある海遊館の入館料は2000円です。姫路セントラルパーク(サファリ・遊園地)の入園料は、大人で2900円です。

**

U君は無料なので、U君のお母さんと松葉博雄と奥さんの3人分の料金を払っても、海遊館の入場料より安くなりました。

**

入り口の花壇にもパンダの絵が描かれています。

**

動物園に入場するとすぐに、フラミンゴが見られます。オレンジ色と薄いピンク色のフラミンゴが沢山いて、中々美しい光景です。

**

フラミンゴは水中で立つとき、寒いから片足を上げるという説がありますが、本当でしょうか? 王子動物園のフラミンゴたちは、片足で立っているよりも、両足でしっかり立っていました。

**

動物園にいきたいと、U君が言っているのは、パンダさんが好きだからです。

今日のお目当ては、王子動物園といえば、パンダです。 U君は、パンダさんに会いたいと言っています。

U君は、お父さんの学会発表に付いて、お母さんと一緒にアメリカへ行った時、ワシントンの動物園でパンダさんを初めて見て以来、すっかりパンダさんのファンになっています。

2011年11月24日(木)