医療機器販売業・賃貸業 許可等に関する説明会
薬事法の改正に伴い、2005年4月1日より、コンタクトレンズはこれまでの医療用具から高度管理医療機器への指定替えがあります。
これまで届出制であったコンタクトレンズの販売が、今後、新薬事法では許可制へと変わります。
多くの医療機器について法律の対応が変わることに対して、現在その取り組みと対応のために関係機関の皆さまや私たち販売に携わる人達は、この新薬事法にどのように適応するべきか真剣に考えています。
2004(平成16)年12月13日(月)に兵庫県健康生活部健康局薬務課の主催により 「医療機器販売業・賃貸業 許可等に関する説明会」がありました。
神戸会場の場所は、兵庫県庁のすぐ近くにある兵庫県民会館でした。
説明会を聞くためには予めハガキで応募をしていた人が当日の説明会に参加することができました。およそ350名ほどの方に説明会の案内をお送りし、そのうち300人ほどの方が当日出席されたようでした。
とても多くの内容を2時間の間に説明をされましたので、相当理解力がなければ完全な理解にならないとは思いますが、とにかく来年の4月1日までにはコンタクトレンズを販売するためには販売許可を取らなければならないということは、はっきり致しました。