道の駅 丹波おばあちゃんの里で、焼きそばを食べました。
道の駅 丹波おばあちゃんの里では、野菜の漬け物が、お買い得です。兵庫県北部桜探索(2)
「道の駅 丹波おばあちゃんの里」へ買い物へやってきました。道の駅の広場には池があり、鯉が泳いでいました。
道の駅おばあちゃんの里には、カニツアーの時にはバスの休憩所になっていて、何度も寄っています。
駐車場には車がたくさん停めてあります。道の駅の買い物は、お目当ては、野菜です。新鮮な野菜を買いたいと思います。
以前には、気がつかなかった、新たな発見がありました。奥の方に、冷蔵庫のショーケースがあり、中に、漬け物がたくさん並んでいます。値段は、意外に安いんです。
大根のお漬け物、白菜の浅漬け、お漬け物詰め合わせなどが、いずれも200円程度です。安いので、4種類ほど購入しました。
お昼のお弁当は、おばあちゃんの里で、お弁当を買って、道の駅のお庭で食べようと思います。
お弁当は、幕の内のようなお弁当と、ごぼうめしを買いました。
なんだかいい匂いがしています。匂いに釣られて来てみると、道の駅の店の外では、焼きそばを作って売っていました。匂いの元は、焼きそばのソースの匂いです。
焼きそばは美味しいかどうか、まず、買った人が多くいるかどうかを、見てみます。以前、沖縄の東村で、ツツジ祭りに行ったとき、焼きそばを注文して、その中身のなさに、驚き、反省したことがあるので、具材が入っているかどうかも確かめます。
大丈夫と確認して注文した焼きそばは、キャベツが沢山入って、豚肉もしっかり入って、ソースも美味しいソースで、450円です。カレーの味が残ります。お店の人にカレー粉を入れているのですか?と訪ねると、ガラムマサラを使っていると言われました。
おばあちゃんの里を後にして、次の日帰りツアー桜周遊ルートは、丹波篠山です。高速道路で、丹波篠山に降りて、いつも訪ねている、JA丹波篠山の「味土里館」へ来ました。ここは、篠山でとれた新鮮な農産物の直売所です。
目をつけたのは、椎茸です。昆布と椎茸を一緒に煮るには、小粒の椎茸がいいのです。1袋390円で売られていました。椎茸昆布用に2袋購入決定です。
とても大きな筍を見つけました。2kg以上ある筍です。1500円です。今が旬の筍は、水分をたっぷり含んでとても美味しそうです。
今日は平日なので、あまり買い物客が見当たりません。ゆったりとした、買い物ができます。
篠山産業高校東雲校が育てたきゅうりも販売してありました。この高校は、 「農業」に従事するために、学生に基礎基本を教える篠山にある農業高校です。 1袋150円です。
初夏になると、つい、と言うか、またと言うか、買いたくなるのが、茄子、キュウリ、トマトの苗です。しかし、実際の所、家庭園芸は、なかなか上手く行きません。
トマトなどは、ちょっと油断すると、すぐに脇の芽が伸びてしまいます。茄子は皮の固い、とても漬け物にはなりそうもない茄子ができます。
キュウリは、しっかりとした支柱や、ネットを張らないと、強い枝は張りません。忙しい人が、狭い空間で、収穫だけを夢見て、世話もロクにしないで、家庭園芸で成功することは、努力をしないで、成功を夢見るように、難しいことです。
日帰りツアーで行った大国寺では、茶祭りがあるようです。
何気ないポスターでも、一度でも訪ねたことのある場所であれば、目が行き、興味が沸いてきます。
2011年4月21日(木)