上手くいってますか:ドイツのボンに留学です。U君は、お父さんに付いて、ドイツのボンに移住します。

上手くいってますか?上手くいってます。ドイツのボンは、ベルギーの近くです。ドイツに留学する壮行会です。

上手くいってますか?と尋ねられると、U君のお父さんは上手くいってます。

博士号の取得が上手くいって、ドイツに留学です。ドイツのボンの大学病院に、留学です。誰が留学するのかと言えば、松葉博雄の娘の旦那さんです。

この度、京都大学で医学博士の学位が取得でき、それと合わせて、京都大学医学部から移植外科の勉強の為、ドイツのボンの大学病院に留学が決まりました。

**

そこで、松葉博雄と奥さんは、子ども達3人と関係者を集めて、ドイツ留学の壮行会を行いました。

**

場所は、いつもの中華料理「新愛園」です。

**

新愛園では、孫も2人集まりました。乳幼児の孫の為、席は、座敷でないと困るのです。

**

孫が寝ても、孫がうろちょろしても、迷惑にならないような座敷がいいのです。

**

2人の孫は男の子で、従兄弟の関係になります。U君とリッキー君です。

** **

壮行会なので、元気づけに、新愛園の許可を得て、シャンパンのドンペリを持ち込みました。

** **

ドンペリの固い封印を開けて、コルクを緩めると、コルクはムクムクと、命を持った生き物の様に伸び始め、上に昇り、突然、パァンと爆発音がして、シャンパンが吹き出てきました。

** **

2人の孫はビックリして、泣き出しました。「寝た子を起こす」とはこのことです。シャンパンを開け、グラスに注いで、博士号の学位取得と、ドイツへの留学祝いを込めて、みんなで乾杯しました。

**

料理は、お好みの一品を、それぞれ注文しています。みんなが好きなのは、フカヒレの刺身です。

**

料理を食べながら、話はドイツの話に移って行きます。関空から、ドイツの飛行場までは、飛行機に乗っている時間だけでも、11時間もあります。

**

飛行機に乗るまでと、飛行機から降りて、ドイツでの宿泊所に入るまで、あれやこれやで、24時間はかかりそうです。

**

最近、話題なのはイクメンです。イクメンと言っても、2人とも医師なので、産休がとれるわけもなく、積極的に育児をする状態です。

** **

U君とリッキー君のお父さんは、それぞれの子どもを抱いて、育児についての意見交換をしています。

**

料理はおなじみのメニューで、新愛園のお店の方とも顔なじみです。

** **

U君は、一年ほど年長なので、リッキー君の幼さに、何かお手伝いをしたいようです。

**

新愛園のお店の方に、注文する料理に、何か加えたらいいものはないですか?と訪ねると、スープが入っていないようなので、コーンスープはいかがですか?と言われました。

**

U君は、保育園にいって、お遊戯や、集団行動について、先生からあれやこれや、習っています。低いテーブルに乗って、お遊戯を始めます。

**

そこで、U君の身につけた、集団行動について、ひとつ、みんなの前で、披露して貰うことになります。U君「きをつけ、休め」は、と言うと、U君は、両手を後ろに回して、きをつけのポーズをとって、足を前に出して、休めのポーズをとったりと、上手くいってます。みんなの拍手を受けました。

** **

リッキー君の2人の親は、後一年すれば、リッキー君もこうなると、一年先を予測しながら、U君の行動を温かく見ています。

**

松葉博雄は、お腹もいっぱいになり、つい、U君のお相手をしてしまいました。

これが、実は、翌日にたたるのです。何が祟るのかと言うと、U君は体重が重いので、持ち上げて抱っこすると、腰痛になるのです。

** ** **

でも、飲んで騒いで、はしゃいでいる空気の中では、お相手が上手くいってますので、腰痛なんて事は、頭の中にありませんでした。

** ** **

U君は、保育園に行っていて、今まで一番最年少のクラスでした。4月になって、進級して、少し意識的にも、ゆとりができたのか、若い者を育てようという年長意識ができています。

リッキー君の所に行って、チャイルドシートを揺すって、あやそうとしてみたり、ミルクをあげようとしてみたりしています。弟が居れば、きっとこんな様子で、世話を焼いているはずです。

** **

二時間ほどで、壮行会は終わります。もう少しすると、U君とお父さんお母さんは、日本から、神戸から、遙か離れた、ヨーロッパ大陸の、ドイツ国内の、ボンの街の、大学病院があるところへ、引っ越して行きます。

** **

壮行会から帰る道、駐車場までの帰り道で、ある予備校の、2011年度入試 的中速報が、貼られていました。それを見たU君は、東大のところを指差して、なにやら興味がありそうでした。

U君のお父さんはビックリして、U君が東大に、こんな小さい時から東大にと、喜んでいます。U君の志もお父さん同様上手くいってます。

2011年4月23日(土)