ベラビスタ境ガ浜ホテル(現在:ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道)の朝「尾道温泉」の露天風呂 翌朝は部屋のダニに噛まれて傷だらけになっていました

ベラビスタ境ガ浜ホテルの「尾道温泉」には、ヨットハーバーの見える露天風呂があります。翌朝は部屋のダニに噛まれて傷だらけになっていました 広島県尾道の旅(5)

ラビスタ境ガ浜ホテル記事(4)からづづく

ベラビスタ境ガ浜ホテルでの朝です。

瀬戸内海の朝日を浴びたホテルの窓からの景色も、とても美しく、

すがすがしい目覚めとなりました。

**

同じ景色を、少し時間を変えて見ると、

写る写真は、別の景色のように見えて来ます。

**

ベラビスタ境ガ浜ホテルの売り物は、温泉施設です。

露天風呂からは、瀬戸内の景色が、一枚の絵の様に、ひとつの動画のように、

展望台から見る景色のように、

様々な、四季折々の、瀬戸内の景色を見せてくれます。

**

岩盤浴もあるようで、短時間に、温泉や、露天風呂や、岩盤浴をはしごするには、

ややのぼせてしまいそうです。

温泉の名前は「尾道温泉」で、

説明書によれば水温は19度の源泉からでるお湯です。

**

マリーナには、立派な舟が並び、

あの舟で沖に出て遊びたいなぁという願望が沸いてきます。

瀬戸内の魚を釣るのもいいし、海の風にあたってクルージングもいいし、

夏になればどこかの花火大会へ出かけてもいいです。

**

松葉博雄の息子は、大学生の時に、ヨット部でヨットに乗って、

寒いときも、天候が少々荒いときも、ヨットの練習をしていました。

この穏やかな景色を見て、ここでヨットに乗れたらいいなぁと、

一言言うと、買ってくれるん?と言われ、会話はとまります。

**

朝食は、ホテルのロビーの奥の、

絨毯を敷いた日本間のテーブルで頂きます。

**

なるほど造船会社の接待用のリゾート施設から、

ホテルが始まったことが頷けます。

朝食で一緒になったお客様方には、

ロシア語で会話をしているようなグループがいて、

どうも、造船の仕事のように伝わって来ました。

昨夜の食事の双忘でも、

世界各地で運行している、船の話が聞こえてきました。

**

黒塗りの高級そうなお膳で、和食の朝ご飯がでてきました。

焼き物、和え物、煮物、漬け物などのメニューです。

**

席に着いて、やや待たされたのは、

黒ごまのお粥を熱するのに時間がかかったようですが、

お椀に入っているお料理は、冷めていました。

**

黒ごまのお粥を、ロシア風の宿泊客が食べられるか、

興味を持って見ていると、やはり大きな食パンを頂いていました。

**

黒ごまのお粥は珍しく、お粥は水分が多いので、

一膳食べた所で大方水分なので、おかわりをしておかないと、

この後お腹が空いてきます。

**

リゾートの朝に、一番ピッタリに合うのは、朝風呂と朝酒です。

冷たいビールを飲みたいところ、ぐっと堪えて、ビールを控えました。

**

ホテルの客室の中にも風呂があり、風呂の壁は、ガラス張りで、

これは、いつか見たハワイのリゾートホテル「カパルア・ベイ・ホテル」を思い出します。

ラグジュアリーな施設は、富裕層が集まる、

世界のリゾート地のハワイに始まり、ゆっくりと世界に伝播していき、

ここベラビスタ境ガ浜ホテルにも伝わっていることを感じます。

**

ホテルの部屋から、マリーナの横の方を見ると、丁度、船が走行中です。

**

この辺りは、かつては村上水軍が勢力をふるっていた場所です。

**

朝ご飯を食べて、ちょっと一息ついてからホテルをチェックアウトします。

とてもキレイなホテルで、お料理も美味しく、

サービスも気持ちの良いホテルでした。

**

また、こちらに立ち寄りたいと思うと、

気がついたことをアンケートに答える方が、ホテルの改善に繋がります。

アンケート用紙に意見を書いて、宿泊支配人の西川誠さんに直接渡し、

一層ベラビスタ境ガ浜ホテルが、

快適なリゾートホテルになるようにと、言葉を伝えました。

伝えたことは、部屋のダニに噛まれて、朝起きてみると、

身体中にダニが噛んだ傷跡があったことです。

嘘ではない証拠に、服をめくって、ダニの噛んだ肌を見せました。

マネージャーは、慣れているのか別段、驚きもしませんでした。

**

次の目的地へ向かいます。今日のお天気は上々です。

これからしまなみ海道へ向かいます。

2011年3月4日(金)


←前へ:広島県尾道への旅(4)

→次へ:広島県尾道への旅(6)