岩瀧寺には、「独鈷(どっこ)の滝」と「不二(ふに)の滝」があります。 素晴らしい滝を見て、安産祈願と紅葉狩りツアーになりました。
安産祈願に天台宗と真言宗のお寺に、お参りします。紅葉狩りと兼ねて、食材も豊かな丹波地区にいってきます。 丹波篠山日帰りツアー(6)
岩瀧寺の奥には、滝があります。
クマが出そうな山奥です。滝は見たいし、クマは怖いし、もし本当にクマに会ってしまったらどうしようと思いながら、歩いています。ジレンマです。しかし、本当に世間のニュースで言うように、クマが出てくるのでしょうか?
滝までの道は、険しい山道で、ゆっくりと登っていますが、ひょっとして明日は筋肉痛かな?と心配になります。
「独鈷(どっこ)の滝」です。素晴らしい滝に、しばらく見とれていました。
次に、
「独鈷(どっこ)の滝」の上にある「不二(ふに)の滝」へ向かいます。
石段を登っていく途中に、洞窟と拝所がありました。
こんな山奥の洞窟の中に、誰が祀られているのか見て見たら、不動明王が祀られていました。
足を滑らせたら危険な、細い道を登っています。
不二の滝を正面から見るには、更に細い道を、一度降りていかなくてはなりません。
途中、本当にクマが出るようで「クマ出没注意」の張り紙がありました。
立派な夫婦杉がありました。
もう一度、本堂の方へ戻ります。
上の方を見ると、秋晴れの青い空が広がっていました。天気にも恵まれ、素晴らしい滝を見て、安産祈願が、安産祈願と紅葉狩りツアーになりました。
2010年11月4日(木)