朝礼「安心して通って頂けるように業務に取り組みたい」朝礼優秀賞

投稿No:9666

評価される朝礼「安心して通って頂けるように業務に取り組みたい」 朝礼優秀賞 2023年8、9月表彰

朝礼(ちょうれい)は、

日本の企業や学校、団体などで行われる、

一日の始まりに行う挨拶や会議のことを指します。

朝礼は、チームの結束を固めたり、

日々の業務の進捗状況を共有したりするために行われます。

通常、朝礼では以下のような内容が含まれることが一般的です:

  1. 挨拶(あいさつ): 参加者が挨拶を交換し、互いに挨拶をすることで、コミュニケーションを促進します。

  2. 日程確認: 当日の予定や会議、イベントなどの日程を確認し、参加者が把握できるようにします。

  3. 業務報告: 前日の業務の進捗状況や達成した成果、課題などを共有します。これにより、チーム全体でプロジェクトの進行状況を把握し合うことができます。

  4. お知らせ: 重要な情報やニュース、会社内外の出来事など、参加者に知っておくべき情報を伝えます。

  5. 激励や励ましの言葉: チームのメンバーに対して激励の言葉や励ましのメッセージを伝え、モチベーションを高めることがあります。

朝礼は、効率的なコミュニケーションを促進し、

チームの一体感を醸成する重要な活動とされています。

各組織や団体によって異なる形式や内容で行われることが一般的です。

 

朝礼優秀賞

2023年8、9月合同発表の朝礼優秀賞は、

眼科の大西さんでした。

通っている歯科医院の丁寧な接遇を受け、

松葉眼科で働く際に

一人でも多くの方が居心地が良く、

安心して通って頂けるように、

業務に取り組みたいと、

思いを語ってくださいました。

「安心して通って頂けるように業務に取り組みたい」

私は最近、歯科医院へ行きました。

通っている歯科はネットの口コミで、

「親切で丁寧」と多くコメントされていたことがきっかけで

通い始めたのですが、

今までは医療の仕事に携わっていなかったので、

特に何も考えずに通っていました。

ですが、松葉眼科で働させて頂く様になり、

同じ医療現場ということで、

スタッフの方の行動が気になり、

意識して見るようになりました。

スタッフの方は5名ほどいらっしゃいますが、

いつ行っても皆さん笑顔で迎えて下さいます。

そして、細やかなお声がけをしてくださり、

とても親切な方ばかりです。

「足元にご注意ください。」

「苦しくなったら、遠慮なくすぐにお伝えください。」

「お待たせして申し訳ございませんでした。」

など、本当にネットの口コミ通り親切で丁寧で

こちらの医院に決めて良かったな、と思います。

当院、当店においても、今はネットの口コミを見て

来院される方が多くいらっしゃいます。

私1人の行動が当院、当店の全体の

評価につながることを改めて感じました。

日々の業務の中での細やかなお声がけは

患者様、お客様の安心に繋がります。

一人でも多くの方が居心地が良く、

安心して通って頂けるように、

患者様の立場に立ったお声がけや心配りを大切に、

業務に取り組みたいと思います。

朝礼優秀賞 関連記事 アーカイブ