兵庫県加東郡滝野町の滝野温泉「ぽかぽ」~日帰り温泉ぽかぽで、鮎を食べてマッサージを受ける~

播磨地区の日帰り温泉に行って来ました。最初目指した場所は、社町の夢園温泉です。

インターネットで調べた時には、格式の高い温泉のようで、一説には播州赤穂藩の隠し湯とも言われています。夢園温泉に着くと、なるほど、公営の温泉とは少し趣が違うように見えました。

しかし、なんと、本日は定休日で、お休みのため、入ることが出来ませんでした。これは、インターネットで調べた事とは違っていました。

仕方がないので、この近くの滝野温泉「ぽかぽ」に急遽目的地変更となりました。

ここはこれまで何度か行ったことがあります。滝野温泉では鮎の塩焼きが320円で売られています。

お食事は惣菜が量り売りで売られています。 色々なお料理を一皿に盛って、どれを取っても”1グラムいくら”での量り売りとなります。

「ぽかぽ」では間もなくオープン4周年記念を迎えます。この4周年を記念して、入浴者総数当てクイズが行なわれています。

ヒントとして、平成16年9月末ごろで86万人を突破しています。 600円 × 86万人 = 約5億円 となります。

ぽかぽの温泉に2回浸かりました。 最近の温泉は一度きりと、2度3度入浴できるタイプに分かれます。 食事を はさみ、休憩をはさみ、同じ料金で2度も3度も入浴できるほうが嬉しく思います。

今日はなんだか腰痛がひどく、あまり無い事ですが、マッサージをしてもらうことにしました。 20分で2000円です。 ここのマッサージ師に色々とインタビューをしながら、腰を揉んでもらいました。 インタビューの内容は、「経験年数」、「およその売上」、「従業主体」、「顧客に関する事」、などのマーケティング調査です。 売上の45%をマッサージ師が受け取り、残りは「ぽかぽ」と「元気堂」とがシェアします。

 

温泉はシーズンがあり、夏場はあまり来客が無いので、マッサージの需要も少なくなります。 従って、年間を通すとかなり不安定な状況のようでした。 色々と尋ねている内に20分はすぐに終わってしまいました。もう1度温泉に入り、体を温めました。 休憩室では大型テレビがガンガン音を出しています。

誰も観ていないので音量を下げようとしても、テレビにはガムテープが貼っていて、むやみにチャンネルや音量を変えることができません。テレビを放映することはサービスになっても、テレビをつけないで静かにくつろぐサービスは、なかなかありません。うるさい環境の休憩室で一眠りして、ぽかぽを去っていきました。

2004年9月30日(木)