青森檜葉(ひば)の枕、風呂玉、ヒバ油を買いました。

青森県の特産、青森檜葉の製品を、神戸三宮マルイの店頭で展示販売していました。 社長ブログ神戸/近隣 三宮センター街/マルイ 青森ひば

三宮センター街を歩いていると、マルイの前で青森ひばの製品を展示販売していました。

昨年の2014年8月に青森の弘前へ行ったとき、青森にはひばの木が生い茂っていることを知りました。

檜葉の木は、削ると森林浴に行ったような清々しい匂いがします。

以前は知らなかったことですが、青森に行った事で檜葉の木の匂いを覚えました。

檜葉の木を削りお風呂に入れると、入浴剤の効果があります。

とても良い匂いなので、お風呂が森の中のような匂いになります。

沢山の檜葉の製品が展示販売されています。

販売員の方に、どうして神戸で青森ひばの製品を売っているのですか?と尋ねてみると、

全国のマルイの店に順番に回って売っているんです。神戸のマルイの店にも、頼まれて来てるんです。という答えでした。

最初は買うか買わないか分からない状態だったので、あまり熱の入った説明ではありませんでしたが、

檜葉の木の小さく削った枕を買う事にすると、説明は丁寧になってきました。

枕の中には、形の整ったパチンコ玉くらいの小さな檜葉の木の粒が入っています。

手にとってみると、檜葉の木の油の匂いが、匂ってきます。

この檜葉の木から抽出したエキスのような油も販売しています。

この油を水で薄めて、匂いが弱まった檜葉の玉に霧で吹いてあげると、

また檜葉の木の匂いが蘇生するそうです。

檜葉の木くずをタンスに入れておくと、

タンスにゴンのように、虫が寄ってこない効果があるそうです。

買ったのは、枕、風呂に入れる檜葉玉、タンスに入れるひばクズ、そしてヒバ油です。

これだけ買うと、販売員のお兄さんもすっかり笑顔に変わってきました。

青森檜葉は湿気に強く、腐りにくい性質を持ち、シロアリに非常に強い、優れた建築材だそうです。

防カビ、防腐、防虫効果があるのが檜葉の油です。

2015年10月17日(土)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です