神戸ハーバーランドのumieと、モザイクに行きました。
神戸ハーバーランドのumie(ウミエ)と、モザイクは、夏休みで、子供連れ・家族連れでいっぱいです。 神戸ハーバーランドumie(1)
JR神戸駅から、南側にはメリケンパークがあります。メリケンパークに行くには、地下街を通っていくと、雨の日や暑い日には、直接天候の影響を受けません。
地下に降りてみると、広場ではお祭りの縁日のように、昔懐かしい駄菓子が売られていました。
案内図で見れば、JR神戸から南の港の方へ進めばいいのですが、この辺りは開発が進み、複雑な分かれ道が沢山あります。
道に迷わないようにする為には、案内をumieかモザイクに集中して見ていくことです。
地下街を通り抜けて、もう一度地上に出てみると、そこには兵庫教育大学大学院 神戸ハーバーランドキャンパスがありました。
umieに入っていきます。今日は平日ですが、夏休みのためか、あるいはお盆休みが始まったせいか、沢山の人で大変な賑わいです。
普段、三宮を中心に生活をしていると、三宮こそ神戸の中心と思っていましたが、目の前に広がっているハーバーランド界隈の人手のほうが、むしろ多いように感じます。
モザイクの方向に進んでいきます。途中、陸橋から見ると、JR神戸駅の周りには、高いビルが立ち並んでいます。
モザイクに繋がる渡り廊下から周りを見ると、これから夕方が近づいて、浜風が吹いてくるすずしい場所を求めて、海側に人が集まって来ています。
神戸の絵はがきに出てくる代表的な景色の一つが、ここから見るポートタワーの景色です。
今夜から8月24日まで、夜空に向けて、水と光の演出で、空に幻想的な空間を作ります。
三宮にいると忘れてしまうことですが、神戸はやはり港町です。すぐ近くには、大きな船が接岸できる埠頭が並んでいます。
モザイクのお店には、似顔絵を描く、出店が2軒並んでいます。
似顔絵の書き方には、絵描きさんの特徴があって、出来るだけ本人にそっくりに描く方法と、本人の特徴を捉えて、協調して描く方法があるように思えました。
こんな所にウルトラマンがと思って覗き込んでみると、神戸にウルトラマンが現れたことがあるようです。
1968年1月放送のウルトラセブン初の前後編は、敵が神戸に襲来という設定で、この神戸がロケ地となり、ポートタワーを背景に放映されました。
じっくり、ゆっくり、一軒一軒面白そうなお店を順番に冷やかしてみたいところですが、予約の時間があるので先を急ぎます。
一の橋を渡って、更に進むと、今日の目的地に到着です。
兵庫県立大学大学院のハーバーランドキャンパスが、この近くにあります。以前は、よくこのハーバーランド教室に来ていた事を思い出しました。
2014年8月11日(月)