そろそろ、そろそろ帰る時間です。

そろそろ、そろそろ帰る時間です。 街の明りは、そろそろ消えそうです。

そろそろ、そろそろ帰る時間です。 街の明りは、そろそろ消えそうです。 ルミナリエの観光客がそろそろ帰宅で混み合ってきています。 そろそろ、本格的に寒くなりそうです。

春善を出て、三宮の街は、食事の間ににわか雨があがって、歩きやすくなりました。

ルミナリエで沢山の人出です。 人出に向かって、あれこれ勧誘が続いています。

**

三宮の夜を歩くことは、あまりないので、そろそろルミナリエの方に行ってみます。

**

雨が上がって、夜空を見て見ると、少し空も明るくなり、半月が出ています。 西の方に、ディズニーランドのお城のようなチャペルが夜空に浮かんで見えています。

**

ルミナリエは、今夜はもう終わったようです。 警備員の一行が三宮駅の方向に引き上げています。

**

銀杏の葉が街灯に照らし出され、夜でも綺麗に見えます。

**

オリエンタルホテルの方向に行ってみると、若い人達が、おめかしをして集まっているのは、結婚式の二次会が終った後のように見えます。

**

ルミナリエの会場に近いのが、オリエンタルホテルです。 ここに泊ってルミナリエを見て回れば、とても便利な場所にあります。

**

先ほどまで、何万人ものルミナリエ見物の人達でごった返していたストリートも、今は人陰もまばらです。

**

東荘は、以前、神戸商大の大学院で一緒に学んだ留学生の任慧さんご夫妻と会食したことがあります

**

アウトドア用品の「モンベル(辰野勇社長)」の店先には、ウィンターウェアが、通る人に目立つように照明を当てられて、マネキンは、まだ残業しているように見えます。

**

ここまで歩いてくると、いつの間にか、阪神淡路大震災の時に避難した、今西ビルに来ていました。外から見ると懐かしい建物です。

**

10時をまわって、少しずつ夜が更けてくると、神戸の街もそろそろ少しずつ明りが消えていきます。

**

ルミナリエ会場の東遊園地の周囲には、高層マンションがいくつも建てられて、そのマンションの部屋も、明りが少しずつ消えていっています。

2011年12月3日(土)