本当にいるのかな?沖縄に、本当に牡蛎がいるのかな? 本当にいるのなら、獲りに行きましょう。運天港海岸保全区域には、ヒルギの苗が植えられています。

本当にいるのかな?沖縄に、本当に牡蛎がいるのかな? 本当にいるのなら、獲りに行きましょう。ヒルギの苗は、成長するとマングローブの林を形成します。第126回沖縄訪問(12)

本当にいるのかな?沖縄に、本当に牡蛎がいるのかな? 本当にいるのなら、獲りに行きましょう。 本当にいるのかどうか、行き先は、運天港海岸保全区域です。

運天港海岸保全区域には、コンクリート造りの堤防があります。 この堤防に立って、海岸線を見ると、潮は退いて、かなり向こうまで歩いて行けそうです。 本当にいるのかな?

沖縄恩納村

こんな干潟を、埋め立てたいと思う人がいても、絶対に埋め立ててはいけません。
自然保護の為には、干潟はとても大切なのです。

そう思いながら、小さな島に渡って、片山正喜さんとリーと一緒に歩きます。 岩場に着いたら、そこで牡蠣をとります。 本当に牡蛎はいるのかな?

沖縄恩納村

歩いてみると、かなり大きな干潟です。 干潟の所々には、マングローブの苗を植えています。 マングローブが育つと、魚や、魚介類などの生物の循環が上手く行きます。

沖縄恩納村

歩いて沖の島に着きました。 すっかり潮が退いて、ここにある岩に牡蠣がついているので、この岩牡蠣をとります。 本当にいるのかな?

歩いてきた方を振り返ると、屋我地小学校、中学校の校舎がかなり遠くに見えます。

沖縄恩納村

もっともっと遠くまで歩いて渡れそうです。 潮干狩りなら、スコップが必要です。

沖縄恩納村

潮が退いて、浜が姿を現しました。 本当にいるのかな? サンゴの死骸が散らばっています。 この辺りも、以前は、豊かなサンゴの海だったことが、推測されます。

沖縄恩納村

岩牡蠣の採取方法は、ハンマーでたたいて、岩から牡蠣をはがします。 本当にいるのかなと思ってた牡蛎が見つかりました。 牡蠣は、びっしりと、塊のようになって、岩に着いています。

沖縄恩納村

不思議なことは、岩牡蠣が、岩に着いているのは、この辺りだけだということです。 本当にいるのかなと、疑問に思うのも当然です。

沖縄恩納村

裸足で歩くと、岩牡蠣で足の裏を切ってしまいそうです。

沖縄恩納村

一説では、牡蠣の養殖をしている所から、牡蠣が流れ出し、潮に乗ってここに着いて、定着したのではないかと言われています。ホントかな?

沖縄恩納村

干潟には、海水を浄化する作用をする、ヒルギの苗を植えています。 たくさんのヒルギの苗は、すべて育っているわけではありません。 ヒルギの葉は抜けて、細い枝だけがなんとか、生きているような苗もありました。

沖縄恩納村

どうしてヒルギの苗に、うまく育つ苗と、うまく育たない苗があるのでしょうか? ヒルギの苗が、順調に育てば、ヒルギの林として、観光地になる可能性もあります。

沖縄恩納村

岩牡蠣獲りは、大した技術も、努力も必要としませんでした。 松葉博雄でも、沢山とれたので、また干潟を歩いて、水たまりに足がはまって濡れないように気をつけて、元の場所に帰ります。

本当に牡蛎はいるのかな?と疑っていましたが、収穫出来たので、これから牡蛎を食べます。

2011年1月22日(土)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください