湯郷温泉 季譜の里では、部屋にサービスレベルを評価してもらう、通信簿がありました。

湯郷温泉 季譜の里では、通信簿の狙いは、お客様から、季譜の里のサービス品質への評価をして頂くことです。  U君と津山(3)

湯郷温泉 季譜の里

湯郷温泉季譜の里では、夕食時間を何時にしましょうか?と尋ねられ、7時と答えていたのですが、少し時間を繰

り上げて、6時半にしてもらいました。

備前焼の大きな皿に、伊勢エビの活け作りです。

U君は、伊勢エビがまだ手や触覚を動かしているのを見て、触りたがっています。

11月になってカニが解禁され、このシーズン最初のカニ料理になります。

期待していたカニ料理ですが、どうやら冷凍もののカニで、冷凍して保存するために、カニの身にはしっかり塩

が含まれていました。

塩分をたくさん含んだカニは、食べれば食べるほど塩分の取りすぎのリスクがあります。

そして、喉も渇いてきます。これは、あまりたくさん食べない方がいいようです。

U君は嬉しくなったのか、甘えてきます。幼い子に食事のマナーを教えるのは大変です。

脂身の多い、霜降りのこの地方の牛を使った、小さなステーキがついています。

ステーキは陶板焼きにして頂くことになっています。

和食は一品一品が手の込んだ調理で、少量ですが多品目なので、少しずつ食べているうちに、だんだんとおなか

は膨らんでいきます。

季譜の里では、当然ながら、他の温泉旅館と競合関係にあります。

競合企業と競い合って、顧客獲得競争を勝ち抜くためには、顧客のリピーターと、顧客からの口コミ紹介が大切です。

どのような仕組みをつくっているのかと、関心を持っています。

湯郷温泉 季譜の里の「通信簿」

テーブルの上には、「通信簿」が置かれています。通信簿をめくってみると、

1:当館を何でお知りになりましたか?

2:本日はどなたとご利用ですか?

3:この度は何度目のご利用ですか?

4:従業員のサービスはいかがでしたか?

5:お土産処・喫茶コーナーはいかがでしたか?

6:温泉はいかがでしたか?

7:お部屋はいかがでしたか?

8:お食事はいかがでしたか?

9:季譜の里にまた来たいと思いますか?

10:季譜の里を点数で評価すると何点になりますか?

通信簿は小学校のときにも、どきどきして受け取っていました。

きっと、季譜の里の経営者も、通信簿をどきどきして受け取っていると思います。

湯郷温泉 関連記事 アーカイブ

2013年11月17日(日)