道の駅青垣 農事組合法人おいでな青垣 センニチコウ(千日紅)の花言葉は、「変わらぬ愛」「不朽」「変わらない愛情を永遠に」 です。

道の駅青垣 農事組合法人おいでな青垣 センニチコウ(千日紅)の花言葉は、千日も紅が咲くから変わらぬ愛になったのでしょうか? 有馬経由で青垣ツアー (3)

道の駅青垣 農事組合法人おいでな青垣

センニチコウ(千日紅)の花言葉は、

「変わらぬ愛」「不朽」「変わらない愛情を永遠に」 です。

千日も紅が咲くから変わらぬ愛になったのでしょうか?

こんなカーテンを作りたいと思ったのは、ゴーヤや朝顔の蔓を使った緑のカーテンです。

見た目に綺麗な緑のカーテンを作るには、

それなりの手入れも必要で、まず水遣り、日当たり、蔦の這わせ方などで、

これはこれで結構な手間がかかっています。

蔦を育ててみると、どこに目がついているのかと思うほど、蔦が巻き付く先をちゃんと見つけていきます。

時には蔦同士が助け合って、倒れないようにコラボレーションをしています。

もう梨が出ました。新甘泉梨 1かご2000円です。

絶対美味しいのなら買いたいけれど、試食もなくてどんな味か分かりません。

ちょっと味見をさせてくれたら買ったのに・・・。

頭上をみれば、青垣名物パラグライダーです。

インストラクターが一つのパラシュートで一緒に飛んでくれる体験コースは、9,500円です。

岩屋山の高さはおよそ500mで、そこから風に乗って上昇するので、もっともっと高度が上がります。

ダイビングと同じように命のかかったスポーツなので、遊園地の観覧車のようなわけにはいきません。

でも乗ってみたいなぁ~、飛んでみたいなぁ~と思います。

おいでな青垣 お昼は二八蕎麦

今日のお昼は二八蕎麦にします。

二八とは、そば粉8割、つなぎの小麦粉2割で作った蕎麦です。

道の駅青垣では二八蕎麦が売り物なので、売店で「美味しいですか?」と尋ねると、

きっぱりと、美味しいです!と勧められました。

テーブルについて二八蕎麦が出来るのを待ちます。

テーブルには、綺麗なセンニチコウが生けられています。

刺々しく見えましたが、ちょっと触ってみると、やわらかでした。

松葉博雄はおいでな定食で、奥さんはきつねそばを注文しました。

おいでなとは、青垣町の方言で、おいでなさいの事です。

おいでな定食にはそばと天ぷら、かやくご飯、お漬け物などが付いています。

二八蕎麦と十割蕎麦は、どんな味の違いがあるのでしょうか?

十割蕎麦の方が香りがしっかりしていますが、その分、口に入れた時の食感がボソっとしています。

二八蕎麦は二割のつなぎを入れるということで、口当たり、食感を良くするもので、

そばの風味がけっして劣ることはありません。

麺好きな方は二八蕎麦のほうがオススメだそうです。

天ぷらは野菜中心です。当然ながら青垣でとれた野菜です。

塩がついていて、塩味で召し上がって下さいと言われました。

こんにゃくの刺身は美味しかったです。

田楽味噌の味で、スーパーで売っているようなこんにゃくとは違った味です。

9月に入ると、日差しはやや緩くなり、

周りの田んぼでは、機械を使った稲刈りが始まっています。

二八蕎麦を食べながら向こうを見ると、窓越しに夢楽市場が見えます。

ひっきりなしにお客さんが来て、新鮮野菜を買っています。

委託販売なので、委託にやってくる生産者も、ひっきりなしに来ています。

委託販売は在庫のリスクが無いので、運営者は安心です。

出品者は売れなかったら引き取りです。

リスクをとるのは出品者です。

道の駅 関連記事 アーカイブ

2012年9月6日(木)