こんな日もあっていいのかな?冬から春に移る端境期です。休みの日なのに、家でゴロゴロ、ビールを飲んでうとうと・・・

こんな日もあっていいのかな?休みの日なのに、家でゴロゴロ、ビールを飲んでうとうと・・・

こんな日もあっていいのかな?仕事の疲れを癒すには、慣れた自宅でのんびりするのがいいのです。休みの日なのに、家でゴロゴロ、ビールを飲んでうとうと・・・娘とスカイプして、ぺちゃくちゃと話をしました。

2012年の2月は、カニツアーコンタクトレンズ勉強会社員研修会など、会社行事が沢山あり、疲れも溜まって、定休日ですが取材には出かけず、自宅で静養することにしました。

**

外に出ないと決まれば、家でのんびりできます。午前中は書斎で研究に時間をあてます。なかなか研究時間が取れなかったので、何から研究しようか、考え込んでしまいました。

**

外出しないと、その分しんどくなるのは奥さんの台所仕事です。お昼ご飯も自宅で作ることになりました。あるものを、冷蔵庫に残っているものを使って、チャーハンです。

**

新聞受けには、早くも桜見物のダイレクトメールが届いていました。須磨観光ハウスからです。

**

チャーハンを炒めながら、食卓から見える外の景色を見てみると、少しずつ気温が上がってきて、近所のすずめが食べ残りのご飯を撒いているのを見つけ、沢山のすずめが食べに来ています。

**

チャーハンに紅ショウガをトッピングするのが好きで、イカリスーパーで買った紅ショウガを細く切って、チャーハンの上に乗せて食べています。車の運転がないので、ビールも一緒です。

** **

食後のコーヒーは、ドリップで点てました。松葉博雄と奥さんの二人用のコーヒーです。コーヒーカップの一つは英国のウェッジウッドで、もう一つはフランスのボワイエです。英仏対決です。

**

どちらでも、お好きな方のコーヒーカップで飲んでくださいと勧められ、さて、どちらのコーヒーカップソーサーを選ぼうかと、二つを改めて比較してみました。

** **

自分が着る服を選ぶ程、真剣でなくてもいいのですが、このコーヒーを1杯飲む時にだけの、お相手をしてくれるコーヒーカップソーサーなのですが、選んでくださいと言われると、心理的にはどちらを選ぶのかを、観察されているようで緊張します。

** **

今日は、花粉がよく飛んで来るとテレビの注意報では、花粉対策を呼びかけていました。昼食時に飲んだビールが効いて来たのか、午後のテレビを見る時間に、国会中継を見ていると、いつの間にか寝てたようです。しかも、いびきもかいていたそうです。

**

夕食は、ドイツにいる娘とインターネットスカイプをしながら、お刺身をビールと一緒に頂いています。ドイツではお刺身が食べられないので、画面で見るウニがとてもうらやましそうでした。

**

タコを噛みながら、ビールを飲みながら、ドイツの状況を聞きます。ドイツのお天気は、日本と同じように、2月は寒かったそうです。

**

雪が沢山降ったので、隣のオーストリアに、家族同士のお付き合いで2家族が一緒にスキー旅行に行ってきたそうです。

**

ドイツのボンを起点に、休憩時間を入れて8時間ほどのドライブで、オーストリアのスキー場に着くようで、神戸からだと広島ぐらいでしょうか?うらやましいことに、ドイツでは高速料金は一切いりません。

**

U君の近況はどうでしょうか?U君は、ボン大学の職員専用の保育園に通っています。最初は、イヤイヤの通園も、今ではお友達も出来て、U君は自覚していないようですが、日本語とドイツ語が混じり合った会話をしているようです。

**

オーストリアのスキーはどうでしたか?それが、旦那さんが大学時代にはスキー部で、スキーの技術には天と地ほどの差があって、旦那さんのスキーには追いて行けなかったそうで、U君と二人で雪のゲレンデで遊んでいたそうです。

**

奥さんが、明石の魚の棚で買って来たクジラ肉です。このクジラ肉を使って、昔懐かしい、小学校の頃、給食に出て来た鯨の竜田揚げを作ってくれました。ドイツの娘は、鯨食べてもいいん?と、シーシェパードのような質問になりました。

**

冬の時期でも、おかげさまで夏の茄子が食べられます。茄子を油で揚げて、出汁につけて頂いています。今日は、徹底して、のんびりした一日でした。

2012年3月1日(木)