金城正則さん宅でBBQ BBQでは一度飲んだらお友達 新しいお友達を紹介していただき感謝です。沖縄では一度飲んだらお友達と言います。今回は玉城咲子(旧姓並里咲子)さん

投稿No:8267

金城正則さん宅でBBQ 輪になって話そう 自宅BBQでは一度飲んだらお友達 沖縄金城家 新しいお友達を紹介していただき感謝です。沖縄では一度飲んだらお友達と言います。第173回沖縄訪問(9)

金城正則さん宅でBBQ BBQのお誘い

金城正則さんから自宅バーベキューに来て下さいとお誘いがありました。

金城家の庭で、輪になって話をするBBQです。

お誘いを受けたので、奧さんと二人で夕方から金城家に行きました。

バーベキューは人数が多い方が話が弾んで、面白くなります。

沖縄では、一度飲んだらお友達、という文化があります。

これまで、知らない方と金城家のBBQで知り合いになりました。

金城正則さん宅でBBQ JT男子バレー部 尾上健司選手夫妻とBBQの思い出

金城さんのところにはJT男子バレー部の尾上健司選手と奥さんの

尾上可奈子さんが来ていました。

焼肉

尾上健司選手は男子バレーボールの主力選手です。

日本たばこ産業株式会社の男子バレー部「JTサンダース」のエースです。

お嫁さんも一緒です。とても、明るい美人な方です。話は弾みました。

尾上選手は身長が200cmもあり、とても背が高いです。

金城正則さんの家族の皆さんと、尾上選手とはバレーボールの仲間です。

金城正則さんの次男、金城正道さんのバレーボール仲間である

尾上健司選手とその奥様とお会いでき、一緒に飲みながら、

ご馳走を食べながら、バレーボールの話をしています。

焼肉

尾上健司選手の奥様に質問をしてみました。

「バレーボールの選手は、お給料が特別に高いのですか?」という質問に対し、

「それが、全然高くないんです。バレー部の活動には、

大変な出費があり、大変なんです。。。」

などと、短時間の間に、うち解けた交わすようになりました。

焼肉

お二人の馴れ初めや、どちらがアタックして、

どのようにレシーブしたのか聞いてみました。

個人情報保護の関係上、詳細がお話しできないのは残念です。

しかし、今日の金城家の焼き肉パーティーをご縁に、

私と奥さんは「JTサンダース」のファンになりました。

神戸にお越しの時は、是非寄ってくださいと連絡先も伝えました。

焼肉

尾上健司選手、松葉博雄、そして、

奥様の3人で並んで写真を撮ると、

このように段差のある、とても長身の方でした。

金城正則さん宅でBBQ 玉城咲子(旧姓並里咲子)さん、と新生児 前ちゃん

今日の金城家のBBQには、誰が来ているのでしょうか?

想像しながら、金城家を訪れました。

今日のゲストは、前回お会いした玉城咲子さんです。

前回は、ひと月まで、新生児を私の奥さんも、

抱っこさせてもらったばかりでした。

玉城咲子さんは、結婚して名前が玉城さんになっていますが、

旧姓は並里咲子さんです。

学生時代はバスケットボールの選手だったそうです。

道理で背が高いはずです。

並里咲子さんの実家は名護の本部です。

本部にはこれまで何度も行って、かなり詳しいので 

本部の話をすると、話が弾みます。

今日は嫁ぎ先のお母さんと、

まだ産まれたばかりの新生児を連れて、三人での参加です。

産まれたばかりの赤ちゃんは、

短い時間のサイクルでミルクやお乳をあげることになります。

そうすると、夜も昼もない生活になるので、

長時間ぐっすり寝るのは難しいという話になりました。

金城正則さん宅でBBQ 輪になって話そう BBQをしながら

金城正則さんがお肉を焼く係をしていたので、

私もお手伝いの為に、交代して焼く係になりました。

BBQのお肉を焼きながら、話が弾むように、

私から話題を振っていきました。

しばらくして、金城正則さんのお兄さんの金城正浩さんと、

奧さんの金城初子さんのご夫妻が参加です。

参加者が増えると、話は弾みます。

乳児がいると、話の中心は乳児の頃の、子育ての話になりました。

私も奥さんと一緒に、3人の子供の育児をしたので、話の輪に入れます。

大和では核家族の夫婦が多く、核家族になると、

産まれたばかりの赤ちゃんの世話は、お母さん一人が担うので、大変です。

沖縄では、赤ちゃんが生まれれると、みんなが助け合って手伝うので、

核家族に比べると、赤ちゃんを育てるのは、比較的恵まれています。

玉城咲子さんの実家は、アセロラを栽培しているそうです。

アセロラは、比較的珍しい作物で、高級品です。

金城正則さん宅でBBQ  猫には、猫好きの人がわかるみたい

金城家には、キリという猫が居ます。

キリは、隙あらば、入り口から家の中に入りたがってます。

しかし、キリは家の中には入れて貰えません。

キリもBBQの輪に入りたそうです。

犬だと私にすぐ懐いてくるのですが、猫のキリは私に懐いてくれません。

ところが、金城正浩さんにはキリは懐いて、

いつの間にか金城正浩さんの膝の上に座って、

体をなでてもらって、うっとりとした顔になっています。

なんでキリは、金城正浩さんに懐くのか、分かりません。

猫が寄って来るには、猫好きだということが猫には分かるのでしょうか?

金城正浩さんと猫のキリとの会った回数は、

これまであまりなかったそうです。

金城正則さん宅でBBQ おにぎりは焼きおにぎりに

私の提案で、おにぎりは焼きおにぎりにすることにしました。

私が焼きおにぎりを作る係です。

上手に焦げ目を作るように、まんべんなく裏返します。

皆さん方に一個ずつ焼きおにぎりが出来上がって、

食べて貰ったら、美味しいと大好評でした。

金城家でBBQをするのは、

これまで何回か呼んで頂いたことがあります。

BBQの時は、大抵お客様が来ています。

初めてお会いする方も、BBQや食事会を通じてその後、

親しくさせてもらっています。

金城家で食事 関連記事 アーカイブ

沖縄訪問記 アーカイブ

2019年5月5日(日)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください