私でもできる おいしい焼そば作り 食べたら大好評です。

投稿No:8239

私でもできる 焼きそばを金城家で作っていると、皆さん珍しそうに見ています。 第170回沖縄訪問(9)

私でもできる 晩ご飯のお手伝い

 金城家に来て、晩ご飯を奧さんと一緒に手伝っています。

私は焼きそばを、奧さんはカレーを作るのが役割です。

焼きそばに入れるアグーとキャベツは、ホテルから持参しました。

カレー用の下地も作ってきました。

金城正則さんが今日釣ってきたお魚を使った料理です。

金城正則さんは釣った魚を自分で捌いて、お刺身と塩煮用に調理してくれています。

焼きそば用のそばは、金城千賀子さんにお願いして買ってきてもらっています。

沖縄ではマイナーな焼きそば

沖縄では、そばといえば沖縄ソバが中心で、沖縄ソバのお店は沢山あっても、神戸のようにお好み焼き屋さんや、焼きそば屋さんのお店は、まず見当たりません。

沖縄の皆さんにとっては、焼きそばはマイナーな料理なのです。

私でもできる 下準備

焼きそば作りのスタートは、アグー肉を脂で炒めることから始まります。

アグーは脂が良く乗った豚肉です。

一緒に入れる具材は、ボイルしているモンゴイカです。

スーパーで金城千賀子さんが買ってきたイカは、サイズが大きかったので、

これを小さくカットして、まんべんなく皆さんにモンゴイカが行き渡るように、細かくしました。

春キャベツは甘くて美味しいのです。

お好み焼きに入れても、焼きそばに入れても、キャベツが入ると、甘くなります。

キャベツの切り方は、細切りと、ざく切りの二通りにしました。

切ったキャベツは、一旦カゴに盛りつけて、出番を待ちます。

買い物の時に、私からお願いしたのは、モヤシを買ってきてもらいました。

このほかに、紅ショウガも買ってきて頂きました。 

私でもできる おいしい焼きそば作り その秘訣は

ホットプレートで焼きそばを作ります。

アグー肉を塩とこしょうで味付けして、油で炒め終わると、次にモンゴウイカを炒めました。

この上に、焼きそばを乗せて、ホットプレートの上で混ぜ合わせながら、加熱していきます。

焼きそばと具材が旨く混じり合うと、その上にキャベツを乗せて、さらに蓋をして、5分程蒸し焼きにしました。

蓋をして蒸すことがおいしい焼きそば作りの秘訣です。

蒸すことによって、おそばが柔らかくなるのを期待しています。

鍋ぶたを外して、キャベツがそばに混ざるように、両手でテコを持って混ぜ合わせていきます。

私でもできる トッピングで美味しさ倍増

このときに、粉鰹、天かす、ノシイカのフライ、紅ショウガを加えて、まんべんなくかき混ぜていきます。

このトッピングで味が倍増します。

程よく混ざると、おたふくのお好みソースを上からかけて、丁寧に混ぜ合わせていきます。

ここまで出来ると、焼きそばらしくなってきました。

奧さんが持参した野菜のポトフは、カレー粉を加えて、カレーのルーになりました。

これも、どろっとして美味しそうです。

お客様です

金城家にお客様が来られています。お名前は、髙橋美海奏さんです。

出身は熊本県で、東京の女子大に進学し、卒業後は大学院に進んだそうです。

私と奧さんは、髙橋美海奏さんとは初めての顔合わせなので、色々細かいこともお尋ねしました。髙橋美海奏さんはラッキーです。

何しろ、金城家に初めて来て、その時に松葉夫妻の焼きそばとカレーが頂けるのですから、とてもラッキーです。

お味はどうでしょうか?と尋ねると、とっても美味しいと、絶賛されました。

今夜は金城正則さんの次男、金城正道さんが、家族で参加です。

金城正道さんは、愛称はみっちーです。

みっちーは、私の焼きそばづくりをずっと側で、覚えるつもりで観察していました。

沖縄では焼きそばが珍しいので、料理のレパートリーを広げる為に、焼きそばの作り方を習得しようとしているのです。

私でも出来た すき焼き 猪鍋

みっちー家族も焼きそばはとても美味しいと、大絶賛です。

金城家でこれまで私が作った料理は、すき焼きや、猪鍋、などの鍋料理を作ってきました。

金城家でぼたん鍋、猪鍋奉行の記事

その実績があるので、松葉さんが作る焼きそばなら、きっと美味しいと期待が膨らんでいるようです。

金城家ですき焼き奉行の記事

髙橋美海奏さんは、焼きそばとカレーがとても美味しかったと、大絶賛でした。

近々お母さんが選挙に立候補するので、近日中に応援の為に帰宅するそうです。

応援の役目は、ウグイス嬢の役目だそうです。

当選するといいですねと、みんなで励ましながら、賑やかな焼きそばとカレーパーティーになりました。 

追記 高橋さんのお母さんは、町会議員選挙で当選しました。

おめでとうございます。

沖縄訪問記 アーカイブ

2018年4月13日(土)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください