舞富名 60度の泡盛 先島地方では舞富名とは、親孝行者、働き者、おりこうさんという意味があるそうです。

舞富名 60度は、テキーラやウォッカが通常40度くらいに比べて、どれくらい強いのでしょうか?これが、なかなか美味しいお酒でした。 第123回沖縄訪問(3)

金城正則さんに追いて、着いたところが山城亭です。山城亭の入口には、八重咲きのハイビスカスが咲いていました。カーネーションのように幾重にも花びらが重なり、珍しい八重咲きです。山城亭は今日の様子はどうでしょうか。

**

調理場には、鉄人調理人の金城さんがいました。

**

お久しぶりです。

**

テーブル席には、顔なじみの、有力者の方が既に、飲み会を始めていました。

**

**

**

山城亭のパソコンの画面には、山城亭のホームページの画面が映っています。

**

お料理を頼むことになりますが、朝日会のウツボを頂いてお腹がいっぱいだったので、少しだけおつまみをいただきました。

**

山城亭のオーナー山城久永さんの奥さんも、いらっしゃいました。

**

松葉博雄がオーダーしたのは、イカのフライと、イカのキムチ風の和え物です。

仲程學さんと、どうしたら前兼久が活性化するか、地域興しの話をしています。パソコンをちょっと触らせてもらって、松葉博雄の社長研究室の山城亭の様子を出しました。

お客さんがどんどん増えてきたので、8時ちょっとすぎて、お開きにします。

**

次は、山城亭の向かいの、「ひらのや」に向かいます。

**

いわゆる、「はしご酒」です。

**

ひらのやさんに入るのは、初めてです。ひらのやさんでは、靴を脱いで板の間にあがります。座りテーブルとカウンター席です。カウンター席にはママさんがやってきました。

**

ママさんに、写真を撮っても良いですかと聞くと、「上手にとってちょうだいよと言われ」、何回か撮り直していい写真を選んでもらいます。

**

甕にお酒が入っています。玉友(ぎょくゆう)、松藤(まつふじ)、萬座(まんざ)があります。

少し奥の方に、強いお酒があります。舞富名(まいふな)です。60度です。少し前、片山正喜さんと、久高島を訪問した時、片山正喜さんが、おみやげに持参したお酒が、舞富名でした。

舞富名 (まいふな)とは、
琉球王朝時代、王様は、先島諸島(宮古郡、八重山郡)の村々で一番の親孝行者、働き者を首里のお城に招き、その者を讃え報償を与えました。村に帰ったその者達を村人は“まいふな”と呼んで賞賛し見習ったそうです。

先島地方では、おりこうさん、親孝行、働き者などという意味で、舞富名が、現在でも使われているそうです。

**

舞富名(まいふな)は、花酒を使った古酒造りで知られる入波平酒造の代表銘柄です。

酸味を和らげたもろみ作りに始まり、丹念に工程を重ねていくことで、爽快なのど越しとまろやかな味わいのある独特の風味を実現。

高いアルコール度数ながら飲みやすい泡盛です。

夏に食べる、かき氷にシロップをかけるような柄杓ですくって、グラスに注ぎ、氷を入れて、飲み易く冷たくして、どんな強いアルコールなのか、少し口に含んで、アルコール度を確かめながら飲みます。

**

**

今日の舞富名は、60度です。ウォッカやテキーラよりも、強いアルコール度です。

**

ちょっと飲みたくなってきました。ママさんにお願いすると、一杯、1000円です。

**

なかなか、美味しい酒で感心しました。

**

ストレートで飲んでいます。

**

こんなに美味しいのか、と感心しています。今は、感心して飲んでいますが、その後酔いが回ってきたら大変です。

**

金城正則さんと仲程學さんは、マイグラスをお店に置いています。

アルファゴルフ場の近くの焼き物の窯元から、もらってきた作品です。仲程學さんは、萬座(まんざ)もキープしています。誰もお客様がいないので、大騒ぎしても平気です。9時ごろお開きです。ママさんが見送ってくれました。仲程學さんはまだ残るそうです。松葉博雄は金城家に一緒に行きます。

**

金城家につきました。金城家では、家族が増えました。ダックスフンドです。松葉博雄とは初対面なので、まだ十分に慣れていません。座敷で飼わないそうです。

**

外にも出さないそうなので、この板場で飼うそうです。つまり、軒下です。

**

クレアちゃんはいっそう大きくなっています。

**

側転を見せてくれます、元気です。

**

9時を過ぎてきているので、あんまり長居はできませんが、クレアちゃんは大騒ぎです。

**

松葉博雄は食事を勧められています。

**

**

ご飯にアサリのおつゆ、お刺身、フライなどです。

**

**

ところが、お酒がまわって、なかなか食べれません。ビールもよく飲みました。クレアちゃんが色々、難しいことではないけど、あれやこれや質問してきます。

柔軟体操をやることになりました。

**

柔軟体操はなかなかクレアちゃんのように、上手床に手がくくっつきません。

**

腰が痛いのですが、クレアちゃんが元気よくおおいかぶさってきて、これを耐えるだけでも、大変な強さです。今度は、じいじいの所へ行きます。

**

**

小学校の同級生に仲の良いお友達ができましたか、と尋ねています。できたそうです。

10時になって、帰ることにします。りえさんとクレアちゃんが、車でホテルまでおくってくれました。

**

松葉博雄の今夜の足元が危ないので、酒の飲みすぎでホテルまで帰れるか心配して、車で送ってくれました。

2010年10月21日(木)

コメントを残す