ライカムで買い物です。ライカムは、アメリカ軍が基地を返還して出来た商業施設です。

金城家で作った白菜の浅漬けは、塩のあんばいも良く、ビールのおつまみにぴったりの浅漬けが出来ました。第165回沖縄訪問(14)

金城正則さん、金城千賀子さんと、ドライブに出かけた伊計島からの帰り、イオンモール沖縄ライカムに行ってみます。

ハウラくんと、ハウルくんにお洋服をプレゼントする為です。

合わせて金城家にもプレゼントを買います。

沖縄には、各地にアメリカ軍の基地があります。

その中で、一部ですが、基地の返還がありました。

広い基地が返還されると、その敷地を利用して、商業施設が開発されています。

実現しませんでしたが、基地の後を使って、沖縄にディズニーランドを作ろうという企画もありました。

沖縄は、台湾、中国、東南アジアから近く、ディズニーランドを作れば沢山の訪問客が見込めると思ったようですが、どういうわけか、計画は頓挫しています。

ライカムはとても広い商業施設で、何度も行かないと、どこにどんな店があるのか、理解出来ません。

店を探す時に、現場スタッフに尋ねてみても、はっきりと分からないことがあります。

.

ライカムに新しい店がオープンすると、そこに働く人たちは、他の場所から移ってきています。

スタッフを集めるために、新店舗では時給を上げて集めたそうです。

なんとか、計画通りの買い物が出来たので、奧さんは満足そうです。

金城家に戻って、31日に漬けた白菜を取り上げてみます。

上手く漬かっていました。塩加減も丁度いい加減です。

まずは、金城正則さんに、ビールのおつまみとして、皿に盛りつけて、勧めてみました。

反応はどうでしょうか?

大変気に入ったようで、美味しいと言われました。

金城家に戻ると、金城千賀子さんは、さっそく主婦に戻っています。

金城家には訪問客が多いので、おもてなしをすれば料理も作らないといけないし、料理の後は片付けがあります。

ライカムで買った物を、日頃お世話になっている金城家に、感謝の気持ちを込めて、差し上げました。

金城千賀子さんは、買い物に付き合ってもらった時に、まさか金城家へのプレゼントを探しているとは思ってもいなかったようで、先ほど一緒に探した品物を、喜んで頂きました。

ハウラくんとハウルくんの服は、金城家に預けて、今度来た時に渡してもらいます。

金城千賀子さんが、すき焼きを作ってくれました。

手際が良いです。すぐに出来ました。

今日は満月でスーパームーンです。お月様が出ていました。

2018年1月2日(火)

コメントを残す